にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ ブログランキング
↑ 1日1クリックで管理人のやる気がUPします。
出来れば4つ連続クリックして頂けると嬉しいです
諸注意 サイトマップ 記事一覧 掲示板

総評と紹介予定 in IRONMAN [2015/10]

IRONMAN 2015年10月号より

全体の総評と、取り上げる予定の記事の一言感想

※予定なので、取り上げる記事は変わるかもしれません
もし取り上げて欲しい記事をコメント頂ければ、1~2記事を上限に追加するつもりです


【評価】
5段階で評価
妥当性:4
新規性:5
意義:4
総合:5


【概要】
Pause for Srength
BIG3を伸ばすための2つの方法
1.ポーズリフティング
2.RPE法
について紹介する。

RPEとは自覚的運動強度のことであり、パワーリフティングで計画的に最大挙上重量を伸ばすために用いられる。
1RMの◯%、として決めるのではなく、その日の体調を含めての強度を設定する。
例えばRPE9とは1RMの90%、という意味でなく、その日の体調で出来るだけの高重量を扱うことを指す。
RPE10では限界まで反復し、RPE9なら1レップ手前、RPE8なら2レップ手前のようにして行う。


栄養科学
・香辛料の活用
・ファーストフードで人生ボロボロ
・クレアチンで強く、長く生きる
・緑茶で筋肉が復活する


知れば知るほど手放せない! 万能サプリメント「BCAA」
BCAAの有用性は広く知られていることだろう。
しかし、BCAAには想像されているよりも大きな、知れば手放せない効果がある。
たとえば減量で有酸素運動や食事制限で1ポンドの体重を落とすとその55%は筋肉である、という研究がある。
落としたいのは体脂肪であり筋肉はできるだけ残したいはずだ。
そのために用いるのがBCAAであり、筋肉がアミノ酸へと分解されるのを抑制する。
etc



オーバーヘッドプレスをマスターしよう
オーバーヘッドプレスは今ジムで忘れかけられている種目である。
しかし、世界レベルのストロングマンやボディビルダーの中にはこの種目を行う人もいる。
この種目が効果をもたらし、ゴールを目指すのに有用だと認識しているからだ。

この種目は良く危険だと言われているが、それは正しいやり方をマスターしている人が少なくなってしまったからである。
同時に、正しいやり方を指導できる人も少なくなってしまったことが原因だろう。
筋量だけでなく、筋力や全身の連動性を高めるためにも是非とも行うべき種目である。
ただし、そのためには段階的に取り組んでいかねばならない。
オーバーヘッドプレスを学ぶために、1~10段階にわけて行うが、どの段階でも中途半端にでなく、きちんと理解してから次に進む必要がある。





【所感】
これ以外の記事だとミオスタチンについてや、ノーギアとフルギアの違いが新鮮に感じました。
すぐ役立つわけではないので雑学レベルですが、好奇心をそそられました。

上記の記事の内容は、いずれも中々面白いと思ったものです。
RPE法については、主観的強度によって変えるのは初心者には難しいでしょうが、
上級者にとっては、完全に固定化して応用が効かなくなってしまうよりは臨機応変に対応できる余地ができます。
自分に甘くしてしまわないようにする必要があると思いますが。
最初はサイクルトレーニングの一種かと思ったのですが、どうもそういうわけではないようですし、
パワーリフティングでの調整方法の一つなのでしょうか。


BCAAについてはやや誇張感がありますが、やはり最も好まれるサプリメントの一つですので、その効果も確かなものだと思います。
コストが他に比べて高いので、必須には加えていませんが、効果だけを見るならトップクラスの一つでしょう。
流石に万能は言い過ぎにしても、減量にも増量にも使えるユーティリティサプリメントですね。
ロイシン単体やホエイとの比較をしているのが良いと思います。

オーバーヘッドプレスは、パワーリフティングのBIG3に入っていませんが、
ウエイトリフティングでの動作を考えると使われる筋群の多さなどは他の肩の種目より遥かに多く、特に体幹が鍛えられます。
同じプレス系でもベンチプレスよりも有用、という人もいて、パワー系のアスリートなら取り入れて損はない種目かと。
また、シーティッド(ミリタリープレス)とどちらが良いか、という議論もされますが、上半身の動きは似ていても、ミリタリープレスとは別種目として取り入れるべきものだと思います。






関連記事
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ ブログランキング
↑ 1日1クリックで管理人のやる気がUPします。
出来れば4つ連続クリックして頂けると嬉しいです

テーマ : 肉体改造・ボディメイキング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

Tag : IRONMAN

コメント

コメントの投稿

※注意点
日記以外の記事に対して、内容と無関係のコメントはご遠慮ください。
記事と無関係のコメントは、検索から来られた方の誤解を招く恐れがあります。

また、ご質問に対しては私なりの考えを回答致しますが、検索エンジンなどで調べればすぐわかる質問はご容赦願います。
(例えば、以前『ビッグ3とは何ですか?』のような質問を受けましたが、私が答えて質問者が確認して、というのは二度手間で非効率ですし、情報の精度自体も落ちます)
 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Wish List

金銭的に余裕&部屋にスペースが出来たら買いたいものリスト。 最安値を知っておきたいので、もっと安いものがあれば随時コメントください。

楽天人気商品