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[研究] 『A review on effects of conjugated linoleic fatty acid (CLA) upon body composition and energetic metabolism』

体組成とエネルギー代謝への、共役リノール酸の効果に関するメタレビュー
A review on effects of conjugated linoleic fatty acid (CLA) upon body composition and energetic metabolism

 
【概要】
CLAは体組成や心疾患リスク要素を改善するといわれる。
CLAは体脂肪を減少させることが、血糖値、動脈硬化やガンへの効用と同様に、実験的に示されている。
さらに、CLAは免疫能力の調整、グリコーゲンの再合成や骨の代謝にも関わっている。
脂肪分解を亢進し、蓄積を抑制するメカニズムはリポ蛋白リパーゼの抑制とCAT-1の活動増加、PPARγとの相互作用、UCP-1の発現などによるものと推定されている。

CLAのサプリメントを人に与えて体重減少を示した研究はあるが、それらの結果は統合されていない。
むしろ、幾つのかの研究においては、糖質や脂質代謝にネガティブな効果を示したものもある。
この研究では、CLAの体組成やエネルギー代謝への効果に関してレビューを行うことを目的とした。


結論としては、CLAのサプリメントがもたらす効果は人と動物実験で一致しない部分があるものの、
人を対象としたものでは、CLAは体脂肪を減少させ、体組成改善に有効だと示されている。
ただし、CLA単独あるいは、運動との組み合わせての体組成の変化を評価した研究は殆ど無く、医学的根拠としては不十分である。
また主な副作用については既に研究されている。


このため普段の生活でのCLAが強化された食品は脂質異常を減らすための代替手段になるだろう。
加えて、確実に体組成を改善し、健康への副作用もないことから、肥満からの合併症予防にもなるかもしれない。



【所感】
メタレビューなので引用文献が半端なく多いです。
すべて読むのは、困難でしょうし、全体を流し読んで気になった部分の参考文献を参照する程度でも十分だと思います。
この研究ではポジティブな結果、ネガティブな結果どちらも記載があり、中立的な立場からまとめられているのが良いです。

全体の要旨としては、CLAの良い利用方法としては、強化された食品を摂取することを推奨しているようですね。
例えば牧草で育てた牛肉などはCLAが多く含まれます。
サプリメントの利用については、ポジティブ面を紹介した上で、ネガティブな側面、特に肥満者での副作用などを述べています。

私のこれまで読んだ研究の印象としても、CLAはかなり評価の別れるサプリメントでして、
体脂肪の減少には効果を挙げるものが多いですが、健康面では真逆の効果になる場合もあります。
これに関しては、本文中でも言及されていますが、CLAの種類が関係しているという考え方が強いですね。
どの位置がシストランスになるかで主に2タイプあり、効果が逆になります。
(一方は減量効果が強く、もう一方は健康的側面が強い)
大抵のサプリメントでは半量ずつ混合されているため問題ありませんが、実験的には一方のみを投与することがあり、結果に矛盾が生じると思われます。


もう一つ考えられるのは被験者の体組成です。
実験では肥満者では副作用が出やすいと考察しているものがあります。
CLAには分解された中性脂肪が再取込されにくくする効果があり、これがエネルギーレベルを高めますが、
言い換えればこれは血中の脂肪が増えるということです。
したがって、そもそも血中の脂肪が多い人、特に体脂肪率が高い人の場合は血中の脂質が多くなりすぎ、脂質異常症リスクを高める可能性があるでしょう。
(HDLの低下や)
一方で体脂肪率が低い人の場合は血中の脂肪が少ないので、このデメリットはなくなります。


以上のことから、CLAを利用する場合には魚油の重要性がさらに高まると思います。
魚油にはCLAのデメリットにを打ち消す方向の作用があるためです。

ここでは体脂肪減少にフォーカスされていますが、ホエイやクレアチンなどと組み合わせた時、CLAありとなしでは筋力の伸びに差がでたという実験もあります。
筋力や筋肥大にも有効なサプリメントと言えるでしょう。

CLAについて

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テーマ : 肉体改造・ボディメイキング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

Tag : 記録

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