にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ ブログランキング
↑ 1日1クリックで管理人のやる気がUPします。
出来れば4つ連続クリックして頂けると嬉しいです
諸注意 サイトマップ 記事一覧 掲示板

トレ&栄養摂取 [10/28] in 増量期 14日目 [休養日]

[進捗]
10/15 70.5 kg
(推定体脂肪量 6.8kg)

10/28 71.3 kg




[Today's Condition]
体調(1~5):3
部位:
睡眠時間:6時間



[Today's Nutrition]
P:蛋白質(アミノ酸) F:脂質 C:糖質(食物繊維)として
P:235(25)
F:130
C:150(30)
合計 2,900 kcal



[Today's Training]

Time:



[備考]


注:あくまで簡易的なもの
[推定消費熱量]
基礎代謝 1,650 kcal
生活活動代謝 500 kcal
筋トレ消費 0 kcal
食事誘導性体熱産生(=DIT) 400 kcal
合計 2,550 kcal



[熱量収支]
+ 350 kcal


[累積熱量収支]
+ 4,900 kcal



[その他反省&感想]
飲み会で遅くなりました。
せっかく風邪が治りかけているので、ぶりかえさないように、さっさと寝て明日に備えます。

明日はベンチプレスをやる予定です。



本日のSNS時間 30



[目標] 10/31
体重 72kg
体脂肪量 8kg
推定体脂肪率 11%


[メインセット&MAX測定メモ](3ヶ月以内のベスト)
SQ
100kg 24 (09/23)
110kg 20 (10/10)
115kg 17 (05/06)
140kg 9 (09/16)
145kg 8 (08/27)
155kg 5 (09/03)
160kg 3 (10/27)


BP
72.5kg 42 (06/16)
80kg 34 (09/22)
87.5kg 28 (08/06)
95kg 22 (09/12)
100kg 19 (10/24)
110kg 13 (10/11)
130kg 4 (08/25)


DL(ストラップ)
ワイドスタンス
180kg 6 (9/13)
190kg 4 (8/30)
195kg 3 (10/4)

ナロースタンス
180kg 4 (9/13)




チンニング(プルアップ)
自重 36 (06/28)
10kg 20 (06/04)
15kg 19(10/25)
30kg 8 (07/05)
40kg 2 (10/12)

[筋力目標]
BP 145 → 147.5
SQ 177.5 → 177.5
DL 185 → 190
関連記事
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ ブログランキング
↑ 1日1クリックで管理人のやる気がUPします。
出来れば4つ連続クリックして頂けると嬉しいです

テーマ : 肉体改造・ボディメイキング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

Tag : 記録

コメント

いつも質問に答えていただきまして、ありがとうございます。

管理人様の自己と向き合う愚直な姿勢には、いつも頭が下がるような思いでブログを拝見しています。
その姿勢の背景には、どのようなモチベーションが土台にあるのでしょうか?

知る限り、競技者ではないようですし、何かのコンテストを目指しているわけでもないようですが。

私などは夢はあるにせよ、時には投げ出したくなったり、体調や気分が優れない日などは、予定していたトレーニングをやめてしまったりなど、中途半端な面が多く、まだまだです。

しかし、やめずに「とにかく継続すること」が、最も尊く重要なことで、一番大きな成果をあげることであると、自分なりにトレーニングをはじめて2年の間で実感しています。

更に、管理人様のように、私以上に自己と厳しく向き合い、日々鍛錬を重ねている人がいる以上、私が継続することをやめるわけにはいきません。


いつも楽しみに読ませてもらっていますが栄養摂取等はどこで知識を得たのでしょうか?

Re: タイトルなし

> いつも質問に答えていただきまして、ありがとうございます。
>
> 管理人様の自己と向き合う愚直な姿勢には、いつも頭が下がるような思いでブログを拝見しています。
> その姿勢の背景には、どのようなモチベーションが土台にあるのでしょうか?
>
> 知る限り、競技者ではないようですし、何かのコンテストを目指しているわけでもないようですが。
>
> 私などは夢はあるにせよ、時には投げ出したくなったり、体調や気分が優れない日などは、予定していたトレーニングをやめてしまったりなど、中途半端な面が多く、まだまだです。
>
> しかし、やめずに「とにかく継続すること」が、最も尊く重要なことで、一番大きな成果をあげることであると、自分なりにトレーニングをはじめて2年の間で実感しています。
>
> 更に、管理人様のように、私以上に自己と厳しく向き合い、日々鍛錬を重ねている人がいる以上、私が継続することをやめるわけにはいきません。


モチベーションというと、やはり目に見える身体や筋力の変化ですかね。
自己で完結している趣味なので、なおさらベストを尽くしたい、というのが大きいです。

体調や気分が優れない日などは、予定していたトレーニングをやめてしまったりなどは別に悪いことではないと思います。
柔軟に、臨機応変に対応できる方がむしろ良いかと。
問題は、本当に体調が悪いのか、単に怠けたいからなのか、判断するのは自分なので、後者であっても気づけない、あるいは気づいても前者だと言い訳してしまうことがある、ということですかね。

無理にやって、結果的に良かったと思うこともあるのですが、割合的には圧倒的に後悔することが多いので、素直に予定を変えるほうが良いと思います。

かなり、個人的な意見なのですが、モチベーションはあるにこしたことはないけれど、必須ではないと思っています。
というのも、モチベーションを常に高く保つのは極めて困難で、体作りは日常的、常に(栄養摂取、トレーニング、休養など)意識している必要があるので、モチベーションの上下に影響を受けないほうが望ましいと思うからです。
なので、私はモチベーションが上がろうが下がろうが、やるべきことをこなす、そういう意識でやっていますね。
モチベーションを無理に上げようと四苦八苦するよりも、上がらなくてもやるべきことを出来るようにするのが重要かなと思います。
(かなり主観的なので、ふーん程度に思っていただければ幸いですが)

Re: タイトルなし

> いつも楽しみに読ませてもらっていますが栄養摂取等はどこで知識を得たのでしょうか?

どれ、ということはないですね。
ある知識を得る→調べる→関連知識を得る→調べる
のループです。
調べ方は基本的にネットですが
まず概要(この時点では量を集める)
内容を精査する(情報のソースなど)
自分なりに他の情報と整合性を合わせて理解する
という順番でしょうか。

ネットでもスポーツや医学系の論文のアブストはすぐ見つかりますし、修論などを公開している大学も多いです
簡単なのは、気に入った論文から参考文献をたどっていくことですかね。
普通のWEBサイトでも引用文献をきちんと書いているところはあるので、そういったところは有り難いです。
注意点は大抵の場合ある立場から論文を集めるので偏った論文になりやすいことでしょうか
そのあたりは多くのサイトから情報を得るようにすればデメリットは消えます。

また、ある情報に対して、真逆のことを述べているものも有るのが普通であり、逆を調べる癖をつけるもの重要だと思います
でないと自分が信じたい情報だけを集めることになるので。

あとは、『絶対に間違いない』という情報はまずありえない、ということを念頭に置いておくことでしょうか。

はい、とても頷ける部分が多いです。
確かに、モチベーションを高く保つのは困難です。
私の場合、トレーニングを始めて2年が経ち、トレーニング自体が生活に密着し、日常化したことが大きな変化だと思っています。
仕事をしたり、食事をしたりするのと同列に、トレーニングが位置付いたことが最大の成果だと確信しています。
モチベーションに問われることなく、日々ひたすらに、難無くこなせるようにはなりました。

まだまだ、日々のトレーニングの質を追及して、レベルを上げていく部分に関しては未熟な面が多々ありますので、そこを補うのは自分を正確に客観視する目と、世の中に溢れる膨大な情報を吟味し、取り入れ、知識を刷新していく意識を常に持つことだと思います。

コメントの投稿

※注意点
日記以外の記事に対して、内容と無関係のコメントはご遠慮ください。
記事と無関係のコメントは、検索から来られた方の誤解を招く恐れがあります。

また、ご質問に対しては私なりの考えを回答致しますが、検索エンジンなどで調べればすぐわかる質問はご容赦願います。
(例えば、以前『ビッグ3とは何ですか?』のような質問を受けましたが、私が答えて質問者が確認して、というのは二度手間で非効率ですし、情報の精度自体も落ちます)
 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Wish List

金銭的に余裕&部屋にスペースが出来たら買いたいものリスト。 最安値を知っておきたいので、もっと安いものがあれば随時コメントください。

楽天人気商品