にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ ブログランキング
↑ 1日1クリックで管理人のやる気がUPします。
出来れば4つ連続クリックして頂けると嬉しいです
諸注意 サイトマップ 記事一覧 掲示板

The Veritas on Vino――『飲んでしまえば全て水の泡 アスリートのアルコールの問題』 in IRONMAN [2016/02]

IRONMAN 2016年2月号より


【評価】
5段階で評価
妥当性:5
新規性:4
意義:5
総合:5


【概要】
アルコールの適量摂取が一酸化窒素の合成を促進し、プラスの効果をもたらす、という実験が有る。
しかし、他の研究の多くにおいて、アルコールはマイナスの結果を示している。
飲酒は一般的な習慣となっており、その害が過小評価されている。
ハードなトレーニングと食事管理を行っていたとしても、アルコールによって台無しになってしまうことがあるのだ。
適量ならばよい、というかも知れないが、アルコールが習慣である人にとって適量に留められることは殆ど無い。
基本的に、飲酒はトレーニーにとってマイナスの習慣だと考えるべきである。


アルコールの理解
アルコールは食品にも薬物にも分類され、1gあたり7kcalのエネルギーを持つアンチニュートリエント(栄養素の吸収を阻害するもの)として知られている。
アルコールはエンプティカロリーと言われるが、これは0kcalという意味ではない。
ビタミンやミネラルといった体に有用な栄養素を含まない、ということである。

薬物としての側面は、精神的な高揚や落ち込みを招く。
男女を比較すると体内の酵素の量に違いあり、男性の方が女性より影響を受けにくい、と言われている。
男性の方が、血中のアルコール濃度が高まる前に分解されやすいからだ。



適量の摂取
適量かつ、普段の食事が高タンパクで必須脂肪酸を含み、バランスの良い食事と定期的な運動を行っているならば、アルコールが害となることは殆ど無い。
ただし、適量ならば体に良い、というわけではない。
また、アルコールを適量にとどめておくことがそもそも困難である。
つまりアルコールを健康のために利用する、ということはほとんど不可能だ。


アルコールに関する事柄
・アルコールは体内で中性脂肪に変換される
・中性脂肪は脂肪組織、男性ならば腹部、女性は腰回りに蓄積しやすい
・テストステロンレベルを下げる
・特に女性の場合、肌の老化、骨粗しょう症、血管を痛める原因となる
・肝機能がアルコールによって低下すると、ATP産生が低下し、トレーニングのマイナスとなる
・糖尿病、心臓病、ガン、肝機能不全など、加齢に関わる病気のリスクを高める



年齢ごとのアルコールの影響
20代
インスリン感受性が高く、トレーニング効果も得やすい遺伝子を持つ人なら、週末に限定して適度のアルコール摂取をすることが出来る。
このような場合は害を及ぼす危険性は低い

30代
半ばになると飲酒は徐々に体をむしばむ
腹部の脂肪が目立ち、ビール腹が作られ始める
筋力、持久力は低下し、過剰なるコールはそれに拍車をかける他、脳への悪影響も及ぼす。

40代
アルコールの摂取が肌に露骨に影響してくる。
若々しさを保つために、トレーニングなどをしているのに、飲酒は本末転倒、努力を台無しにする行為だ。
アルコールは極力控えるべきである。




【所感】
ほぼ完全に同意です。
ワインが運動する人に対しては心疾患リスクを低減する、などの結果もありますが、適量で留めることがまず難しいからです。
付き合いで飲むにせよ、嗜好品として飲むにせよ、ほぼ間違いなく適量をオーバーするでしょう。
また、実験的にも、プラスよりマイナスを示したものが多いです。
マイナスが多いからこそ、プラスの結果の実験が有名になってよく広まるのかと。

ただし、上記で述べられている研究関係、アルコールに関するマイナスの影響を認めた上で、私はアルコールを絶対にやめなければならないとは思いません。
上ではトレーニングしているのに飲酒は本末転倒、と言っていますが、逆の場合もあるからです。
恐らくこの記事の筆者はトレーニングの目的を若々しさを保ったり、競技能力を高めたりすること、と捉えており、そこの価値を置いていると思われます。
しかし、殆どの場合、トレーニングは趣味の一つであり、他の趣味を犠牲にしてまで取り組むべきかというとそうではないと思います。
また、リスクを抑えて飲酒を楽しむために、定期的な運動として筋トレをしているかもしれません。
その場合は、トレーニングの目的は健康ですが、その上位の目的に『飲酒を楽しむこと』があります。
趣味でバスケをしていて、その競技能力を高めるためにトレーニングをしているのに、筋トレの効果が低下するからバスケの練習をしない、と言っているようなもので、
本末転倒の何が『本』であるかは個人の価値観によるものです。

飲みニケーションという言葉もありますし、飲酒はコミュニケーションツールとしても用いられます。
トレーニングを再優先して、それを絶っていたら、いつの間にか孤立して後悔することにもなりかねません。

節度を守る、ということは必要でしょうが、完全に断酒すべきなのは医師に勧告された場合くらいだと思います。


(まぁ、私はアルコール分解酵素なくてお酒飲めないのですが。)





関連記事
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ ブログランキング
↑ 1日1クリックで管理人のやる気がUPします。
出来れば4つ連続クリックして頂けると嬉しいです

テーマ : 肉体改造・ボディメイキング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

Tag : IRONMAN アルコール

コメント

いつもながら、興味深い記事&考察でありました。

私は飲酒しますが、体重が現在より10kg以上あったトレーニング開始前に比べ、飲める量が半分くらいになりました。飲酒量は、ある程度体重に比例する気がします。

私も完全に断酒する気はないのですが、やはりトレーニングを始めてからは、飲酒する際の意識は変わりました。
一人で飲むのを辞め、誰かと飲む機会がある時だけ飲むようにするなど、飲酒量を抑えるようにはしています。

それよりも、管理人様にお願いです、飲酒よりも辞めなければならないとわかっていながら未だ辞められない喫煙に関するマイナス記事があれば教えていただけないでしょうか?

痛烈なインパクトとのある記事、明日から禁煙したくなるような記事をお願いしたいです。
この、中途半端なヘナチョコトレーニーに喝を入れてください。

Re: タイトルなし

> いつもながら、興味深い記事&考察でありました。
>
> 私は飲酒しますが、体重が現在より10kg以上あったトレーニング開始前に比べ、飲める量が半分くらいになりました。飲酒量は、ある程度体重に比例する気がします。
>
> 私も完全に断酒する気はないのですが、やはりトレーニングを始めてからは、飲酒する際の意識は変わりました。
> 一人で飲むのを辞め、誰かと飲む機会がある時だけ飲むようにするなど、飲酒量を抑えるようにはしています。
>
> それよりも、管理人様にお願いです、飲酒よりも辞めなければならないとわかっていながら未だ辞められない喫煙に関するマイナス記事があれば教えていただけないでしょうか?
>
> 痛烈なインパクトとのある記事、明日から禁煙したくなるような記事をお願いしたいです。
> この、中途半端なヘナチョコトレーニーに喝を入れてください。


これまで、喫煙に関してはどうしても否定的になってしまうのであえてコメントするのを避けてきました。
(否定的というより攻撃的な記事になってしまうので)

喫煙に関して言えることは、意志の力でどうにかしようとしないことでしょうか。
ニコチンの依存性は非常に強く、肺がんになって肺を切除してなお喫煙を続ける人がいるほどです。

禁煙には、きちんと通院して医師の協力を受けながら、ニコチンパッチやガムなどを利用していく必要があります。
禁煙できるように環境的に整えることが一番でしょう。

「攻撃的な記事」もちろん大歓迎なんです、年々愛煙家にとって肩身の狭い思いをする機会が増えてきています、それで当然だと思います。

でも辞められない、あと一歩踏み切れずに決断しきれずにいます。

鏡に映った我が身を目にしながら、「喫煙していなければ、今よりトーニング効果はあがり、姿もだいぶ違うのだろうな」とも思います。

辞めたいです。

Re: タイトルなし

> 「攻撃的な記事」もちろん大歓迎なんです、年々愛煙家にとって肩身の狭い思いをする機会が増えてきています、それで当然だと思います。
>
> でも辞められない、あと一歩踏み切れずに決断しきれずにいます。
>
> 鏡に映った我が身を目にしながら、「喫煙していなければ、今よりトーニング効果はあがり、姿もだいぶ違うのだろうな」とも思います。
>
> 辞めたいです。


承知しました。
それでは、きつい内容になるかもしれませんが、喫煙に関する記事を考えてみます。
ただ、今月の中旬くらいまではそちらに割く余裕が無いかもしれません。

いつもありがとうございます。
お忙しい中申し訳ありません。
覚悟した上でお待ちしています。

コメントの投稿

※注意点
日記以外の記事に対して、内容と無関係のコメントはご遠慮ください。
記事と無関係のコメントは、検索から来られた方の誤解を招く恐れがあります。

また、ご質問に対しては私なりの考えを回答致しますが、検索エンジンなどで調べればすぐわかる質問はご容赦願います。
(例えば、以前『ビッグ3とは何ですか?』のような質問を受けましたが、私が答えて質問者が確認して、というのは二度手間で非効率ですし、情報の精度自体も落ちます)
 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Wish List

金銭的に余裕&部屋にスペースが出来たら買いたいものリスト。 最安値を知っておきたいので、もっと安いものがあれば随時コメントください。

楽天人気商品