にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ ブログランキング
↑ 1日1クリックで管理人のやる気がUPします。
出来れば4つ連続クリックして頂けると嬉しいです
諸注意 サイトマップ 記事一覧 掲示板

総評と紹介予定 in マッスル&フィットネス [2016/03]

マッスル&フィットネス 2016年03月号より

全体の総評と、取り上げる予定の記事の一言感想

※予定なので、取り上げる記事は変わるかもしれません
もし取り上げて欲しい記事をコメント頂ければ、1~2記事を上限に追加するつもりです


【評価】
5段階で評価
妥当性:3
新規性:2
意義:3
総合:2


【概要】
The Edge EAT
・身体作り、健康づくりは腸内環境の改善から
・鉄のとりすぎが食欲暴走に繋がる!?
・チーズが食物依存の引き金に
・強力な抗酸化作用を持つ”スーパートマト誕生”



このルーティンが効く!:胸
パワーリフターであり、「5/3/1プログラム」の作成者であるジム・ウェンドラーは、彼のプログラムを「退屈極まりないが効果は絶大」と言っている。
基本種目でセット数とレップ数も非常にシンプルだからだ。

面白みはなく単調に思えるかもしれないが効果は絶大、という点で、この胸のルーティンも同様である。
しかしシンプルな構成のトレーニングは、年月を経ても廃れない方法だ。
つまり、複合種目を10レップ程度で数セット行うことこそ、どんなひねりを利かせたプログラムよりも効果を上げる。




【所感】
全体的に粒が小さいというか、これは、と思う記事がありませんでした。
ハルクの遺伝子(ミオスタチン阻害)などは、実際、私達に役立つわけではありませんし、
ブルースリーの記事も、リーが現代にいたら、と考えるのは勝手ですが、その内容の妥当性をどうやって決めたやら。
極論、ブルースリーでなくてもいいし、逆に種目を全く変えても同様の記事ができるのではないかと。

世界のトップアスリートが行う1週間のプログラムは、本当に競技アスリート向け、動きを伴う物が多かったです。
パワーリフティングやボディビルとクロスフィットの中間というより、クロスフィット側によっているように感じました。
また、注意点にもありましたが、クロスフィットの中でもエリートレベル向けで、読者を限定しすぎているため省きました。

20分×10のサーキットルーティンは、流石に無駄が多すぎるように思います。
キリよく10種類としたいがために、無理やり考えだしたようにしか受け取れませんでした。
10種類のうちいくつかは使えるかも、と思うものもありましたが

胸のルーティンは、ほぼ完全に同意できる内容ですが、基本的すぎて、わざわざ取り上げる意味があるのかなぁと思ったり。
ただ、逆に中級者や上級者ほど基礎トレーニングを軽視したりするので、一旦立ち返って見るのも良さそうです。
私自身、基本の10レップトレーニングをメインにして行っているわけではないので、呼んで少しハッとしました
胸に限った話ではなく、背中や脚も同様ですね。



関連記事
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ ブログランキング
↑ 1日1クリックで管理人のやる気がUPします。
出来れば4つ連続クリックして頂けると嬉しいです

テーマ : 肉体改造・ボディメイキング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

Tag : Muscle&Fitness

コメント

コメントの投稿

※注意点
日記以外の記事に対して、内容と無関係のコメントはご遠慮ください。
記事と無関係のコメントは、検索から来られた方の誤解を招く恐れがあります。

また、ご質問に対しては私なりの考えを回答致しますが、検索エンジンなどで調べればすぐわかる質問はご容赦願います。
(例えば、以前『ビッグ3とは何ですか?』のような質問を受けましたが、私が答えて質問者が確認して、というのは二度手間で非効率ですし、情報の精度自体も落ちます)
 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Wish List

金銭的に余裕&部屋にスペースが出来たら買いたいものリスト。 最安値を知っておきたいので、もっと安いものがあれば随時コメントください。

楽天人気商品