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総評と紹介予定 in マッスル&フィットネス [2016/04]

マッスル&フィットネス 2016年04月号より

全体の総評と、取り上げる予定の記事の一言感想

※予定なので、取り上げる記事は変わるかもしれません
もし取り上げて欲しい記事をコメント頂ければ、1~2記事を上限に追加するつもりです


【評価】
5段階で評価
妥当性:4
新規性:5
意義:5
総合:4


【概要】
このルーティンが効く:脚
体の中で最も大きな筋群である脚――大腿四頭筋、ハムストリングス、臀筋を刺激する方法として、
2つあるいは3つ以上の種目で個別に刺激をすると考える人もいるだろう。

しかしスクワットやデッドリフトのように、これらは連動している。
大筋群の肥大のためには、複合種目で、テンションのかかる時間を伸ばすことが重要だ。
そのために、”1.5レップ法”という方法を利用して、ターゲットへの負荷を高める。

ルーティン例
ライイング・レッグカール
バーベル・ヒップスラスト
ダンベル・ブルガリアンスクワット
ジャンプスクワット・ニータック
バーベル・シングルレッグ・スティフレッグド・デッドリフト





トレーニングの疑問を検証:クラスターセットは筋力、筋サイズアップに有効か?
クラスターセットはセット中に短いインターバルを挟んでレップを継続する方法だ。
この方法の効果に関して通常セットとの比較が12週間行われた。
10RMで10レップ行う方法と、5レップの後に短いインターバルを挟む方法で比較した。

結果、クラスターセットの場合は乳酸、成長ホルモン、エピネフリン、ノルエピネフリンに強い反応が起こったが、クラスターセットでは見られなかった。
さらに、筋肥大、筋力、持久力の増加幅も通常セットでは見られたが、クラスターセットでは大きな増加はなかった。

通常セットに比較して、クラスターセット法には同化ホルモン、筋力、筋サイズを増加させる効果が認められなかった。





【所感】
上記の2つは面白いと思うところもありますが、全体的には今ひとつな感じですね。
どれも目新しさだけのものか、誰を対象としているのかわからないようなものが多かったです。

以前も何度か言ったような気がしますが、このM&Fはイメージから入るものが多すぎるように思います。
先月ならブルースリー、今回ならバットマン&スーパーマンのワークアウト、などと銘打っていた記事です。
正直、なぜその種目がそこにあるのかという必然性に乏しく、珍しい種目などを適当に組み入れているようにしか思えませんでした。


最高のトレーニングスプリットの作り方、というのも、初級者~中級者の段階には納得できましたが
中級者を越えた瞬間に一気に変わりすぎです。
それもかなりボディビルよりの内容に。
中級者、の定義が幅広いのもありますが、それでも全身週3回トレーニングからいきなり4分割は難しいでしょう。
文中では2分割とも書かれていましたが、実際に示されたルーティンはほぼ腕、肩などを含めて4分割になっています。


脚のルーティンは完全にボディビル形式の内容です。
予備疲労法を用いたあと、複合種目ではテンションを維持するためにテクニックを用いる、というもの。
ここで用いるのは1.5レップ法といっていますが、1と1/4レップ法などと同様のもので、本質的に違いはないと思います。
ボトム付近で行うので、セット中でテンションが維持された状態の時間が長くなります。

ただ、それでも普通のスクワットやデッドリフトを組み込まないのはどうなのだろう、とは思いました。
臀筋に刺激を与えるためということですが、スクワットやデッドリフトでは臀筋が刺激できない、というのは同意しかねるところです。



クラスターセットに関しては、注意点としては妥当だと思いますが、行う条件が悪いように思いました。
まずクラスターセットは3~5レップ程度が限界のような重量で行うものです。
それも、本来可能な回数より多くなります
10RMの重量で10レップ、それもインターバルを挟んでいるのですから効果が低下して当然です。
それを比較するのは無意味に思いました。

ただし、いずれにせよ、クラスターセット自体、成長ホルモン分泌や乳酸などへの影響、化学的刺激は少ないのはあてはまるかと。
そのため、12週間も続ければ、代謝ストレスが不足して、筋肥大も頭打ちになる可能性は高そうです。






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テーマ : 肉体改造・ボディメイキング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

Tag : Muscle&Fitness

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