にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ ブログランキング
↑ 1日1クリックで管理人のやる気がUPします。
出来れば4つ連続クリックして頂けると嬉しいです
諸注意 サイトマップ 記事一覧 掲示板

筋トレと内臓――肝臓、心臓、腎臓の肥大について


適切な筋トレと栄養摂取によって筋肥大が起きることはよく知られていますが、
実際は、それに負けず劣らず”内臓”もまた肥大します。
(肥大といっても脂肪による肥大とは違います)

たとえば2007年に行われた研究[1]では、競技者と非競技者を比較から、除脂肪体重と肝臓・腎臓重量の間に高い相関関係を示しています。
すなわち、除脂肪体重を増やすということは、肝臓や腎臓の肥大にもなるということです。
除脂肪体重≠筋肉量であり、筋肉以外は当然ながら(脂肪以外の)体組織が増えることになります。
中でも、解毒器官である肝臓や排出のため腎臓はそれに合わせて肥大せざるを得ない、ということでしょう。
高タンパク食は肝臓の負担にもなりやすく、筋量が増えるほど肝臓のケアも必要になってくるかもしれません。


また、2013年の別の研究[2]では、時間経過に沿って、よりわかりやすい結果が得られています。
まず、新人とベテランのフットボール選手を比較ですが
ベテラン:除脂肪体重71.6kg 筋肉量38.8kg 肝臓 1.83kg 心臓は0.33kg 腎臓は0.43kg
新人  :除脂肪体重60.8kg 筋肉量31.9kg 肝臓 1.54kg 心臓は0.25kg 腎臓は0.34kg
となっていました。
これだけだと、トレーニングによる肥大自体は示せていません。
元々筋量が多く、臓器の大きい(内臓機能が強い)人がベテランとして残った、という見方もできるので。
これは1つ目の研究でも言えることです。
(大抵の場合、この方法でも正しい推定になることが多いのですが、たまに、バスケをすると身長が伸びる、と同様の、結果と理由の逆転が起きる可能性があります)

しかし、そのあとに続く実験で、新人のその後が示されています。
トレーニングを積んで、筋肉量が増えた結果、
Before:除脂肪体重60.8kg 筋肉量31.9kg 肝臓 1.54kg 心臓は0.25kg 腎臓は0.34kg
After :除脂肪体重66.0kg 筋肉量34.7kg 肝臓 1.74kg 心臓は0.29kg 腎臓は0.38kg
おおよそ全て10%前後増えています。
より、増加率を見てみると、
除脂肪体重:7.9%
筋肉:8.5%
肝臓:12.8%
心臓:18.6%
腎臓:11.1%

最小単位が0.1kg刻みなので臓器の増加率の誤差は大きそうですが、それでも臓器のほうが筋肉よりもむしろ増えていることがわかります。
心臓に関しては、ポンプ能力は持久力に関連しますし、わかりやすい繋がりですが、肝臓、腎臓は割りと意識しにくいところではないかと思います。


ちなみに、なぜ臓器が肥大するかというと、成長ホルモンの作用だと言われています。
成長ホルモンの受容体は各組織、臓器にも存在するため、トレーニングによる成長ホルモンの影響を受けるのでしょう。




余談ですが、成長ホルモン投与などで内臓肥大が起きると言われるのもそれが原因ではないかと思ったり。
トレーニングと成長ホルモンの組み合わせでは、筋肉量はあまり増えないにも関わらず、除脂肪体重は大きく増えるため、その増加の多くが臓器によるものだと考えられます





ちなみに、まとめようと思ったきっかけは、このページを読んでいて、参考文献に上がっていたのが面白そうな研究なので読んでみたことです。
ページ自体はストレッチについてでしたが、これもセレンディピティですかね。





[1] A comparison of organ-tissue level body composition between college-age male athletes and non-athletes

[2]Organ Size Increases With Weight Gain in Power-Trained Athletes.
関連記事
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ ブログランキング
↑ 1日1クリックで管理人のやる気がUPします。
出来れば4つ連続クリックして頂けると嬉しいです

テーマ : 肉体改造・ボディメイキング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿

※注意点
日記以外の記事に対して、内容と無関係のコメントはご遠慮ください。
記事と無関係のコメントは、検索から来られた方の誤解を招く恐れがあります。

また、ご質問に対しては私なりの考えを回答致しますが、検索エンジンなどで調べればすぐわかる質問はご容赦願います。
(例えば、以前『ビッグ3とは何ですか?』のような質問を受けましたが、私が答えて質問者が確認して、というのは二度手間で非効率ですし、情報の精度自体も落ちます)
 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Wish List

金銭的に余裕&部屋にスペースが出来たら買いたいものリスト。 最安値を知っておきたいので、もっと安いものがあれば随時コメントください。

楽天人気商品