にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ ブログランキング
↑ 1日1クリックで管理人のやる気がUPします。
出来れば4つ連続クリックして頂けると嬉しいです
諸注意 サイトマップ 記事一覧 掲示板

総評と紹介予定 in IRONMAN [2016/06]

IRONMAN 2016年6月号より

全体の総評と、取り上げる予定の記事の一言感想

※予定なので、取り上げる記事は変わるかもしれません
もし取り上げて欲しい記事をコメント頂ければ、1~2記事を上限に追加するつもりです


【評価】
5段階で評価
妥当性:4
新規性:4
意義:5
総合:5


【概要】
筋肉&減量&栄養科学
・魚油で細胞改造
・やっぱりBCAAはすごい
・にんにくに引き寄せられる
・脳と神経にマルチビタミン
・ピスタチオで男を取り戻す
・適量のビールはアリ
・単関節種目 VS. 多関節種目




タンパク質の誤解を解く
トレーニーは普通の人に比べて非常に高タンパクな食事をしている。
それに対して、呆れるような誤解が溢れていて、それを信じている人は多い。
ここではタンパク質にまつわる4つの誤解を解く。
・30g以上のタンパク質を摂取しても無駄になる
・タンパク質はワークアウト直後でないと無意味
・タンパク質の食べ過ぎは肥満の元
・高タンパク食を続けると病気になる



筋力アップ? 筋量アップ? 優先順位をしっかり定めよう
トレーニングをするにあたって、効果的なプログラム、などという漠然とした考えではなく、まず明確にゴールを定めるべきだ。
優先するのは筋力アップか、サイズアップなのか。
大抵の人は両方欲しがるだろうが、それでも優先順位をしっかり定めるべきである。

一般論として、筋力アップなら1~5レップ、サイズアップなら6~12レップというだろうし、それに異論はないだろう。
ただし、筋力アップのために筋肥大のトレーニングを推奨する意見は聞かないが、
筋肥大のために筋力アップのトレーニングはしばしば推奨される。
なぜなら筋力アップのトレーニングでも筋肥大は起こり、筋肥大が目的の場合であっても筋力アップは必要となるからだ。
筋肥大の3つのメカニズムを理解して実践し、目的に応じたトレーニングを行うべきである。





【所感】
詳細すぎて取り上げるものからは省きましたが、ベンチプレスの練習などは結構面白かったです。
ただし、興味としては面白かったですが、私たちに参考になるかというと多分ならない気がします。
週の練習時間が4時間~30時間と非常にバラバラで、その内容も千差万別でした。
週の回数も2回~7回と幅広く、人それぞれなことがわかります。
とはいえ、2回や7回は外れ値で、基本的には4~6回ぐらいのようですね
時間の方も4時間や30時間の人を除けば、おおよそ10時間強のようです
1回あたり2~3時間のようですが、これは時間的にも回復的意味でも真似出来ないなぁと思いました。


タンパク質の誤解を解く、については、同意できるところもあるのですが、ややタンパク質万能論に聞こえました。
タンパク質で太る、やタンパク質のとりすぎで病気になる、は誤解ではないでしょう。
一般的な量、体重×0.8g程度が少なすぎて、その何倍も摂るトレーニーが危ない、というのは誤解だと思いますが、
タンパク質だって過剰に摂取すれば太りますし、肝臓などへの負担もかかります。
論調として、いくらとっても良い、のような印象を受けたのが少し引っかかりました。
あと、多くタンパク質を摂っていても運動で消費していれば大丈夫、というのは流石に卑怯です
(その理屈なら脂質や炭水化物でも成立してしまいます)
あくまで代謝が高まることなどから同じエネルギーなら最も肥満しにくい、ということにしかすぎません。


筋肉&減量&栄養科学で、面白かったのは魚油とにんにくについでですね
魚油が腸の受容体細胞に作用する、というのは初耳でした。
マウスレベルのようですが、人間でも期待できそうですし、なおさら魚油を長期的に摂る意味がでてきますね。
にんにくについてはそういう話もある、程度に耳にしたことが有りましたが、実際に研究レベルのものだったのは驚きです。
(にんにくをたくさん食べた男性の体臭が異性をひきつけやすい、というもの)
にんにくは元々コルチゾルを下げる働きや、免疫力を高める効果などから積極的に摂るべきものですし、ちょっと嬉しい情報でした。





関連記事
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ ブログランキング
↑ 1日1クリックで管理人のやる気がUPします。
出来れば4つ連続クリックして頂けると嬉しいです

テーマ : 肉体改造・ボディメイキング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

Tag : 記録

コメント

コメントの投稿

※注意点
日記以外の記事に対して、内容と無関係のコメントはご遠慮ください。
記事と無関係のコメントは、検索から来られた方の誤解を招く恐れがあります。

また、ご質問に対しては私なりの考えを回答致しますが、検索エンジンなどで調べればすぐわかる質問はご容赦願います。
(例えば、以前『ビッグ3とは何ですか?』のような質問を受けましたが、私が答えて質問者が確認して、というのは二度手間で非効率ですし、情報の精度自体も落ちます)
 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Wish List

金銭的に余裕&部屋にスペースが出来たら買いたいものリスト。 最安値を知っておきたいので、もっと安いものがあれば随時コメントください。

楽天人気商品