にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ ブログランキング
↑ 1日1クリックで管理人のやる気がUPします。
出来れば4つ連続クリックして頂けると嬉しいです
諸注意 サイトマップ 記事一覧 掲示板

第20回 「新・筋肉まるわかり大辞典」 in トレーニングマガジン Vol.44

トレーニングマガジン Vol.44より



【全体所感】
この雑誌では初めて読んだのですが、やはり石井直方先生の記事はわかりやすく、面白いですね。
それも、トレーニーのレベルをあまり問わない部分で役立つものでした。

Q&A形式で6つの質問に回答されていて、
コラム形式で短く、さっと読めるくらいにまとまっています。
初心者から上級者まで楽しめるものだと思います。


第20回ということから、毎回やっているのだとしたら、これも毎号の楽しみになりそうです。




【印象に残った部分】
Q1.筋トレの「三部練」「四分練」はアリか
集中力が大事、ということの他に、トレーニング以外の時間で無駄が多くなる、という回答は頷けるものです。
ダブルスプリットでもそうですが、40分のトレーニングを2回でも、ジムの往復や準備などを含めると結局合計で3時間近くなってしまうでしょう。
トレーニング時間を減らしても、全体時間はさほど減らないので、時間によほど余裕が無いと難しいですね。
また、トレーニングを分割しても結局疲労は溜まっていくので、後になるほど集中力は下がっていきます。
一時期ダブルスプリットでやったこともありますが、朝一番と夜で8時間以上は空けるようにしていましたし、昼寝もしていました。


Q2.短時間睡眠で疲労回復は可能?
中枢神経の疲労の観点も含めて、結局睡眠は十分取るべきだということと、一日のリズムは整えるべきという回答も確かにそうだと思うものです。
睡眠時間だけでなく、やはりサーカディアンリズムは一定にするべきですね。
やむなく土日で睡眠不足を解消する場合もあるでしょうが、本来は毎日の中で、仮眠などで対応したいところです。

睡眠が足りているかどうかは自然な眠気でわかるので、眠気がある時は少しでも素直に寝ましょう、というのはいいアドバイスだなと思いました。


Q3.スタミナをつけるには
バイクと走ることの違いを、筋収縮の観点から説明して、ランでは筋持久力が追いつかないことがある、というのは分かりやすかったです。
確かにランニングでは着地のたびにエキセントリック収縮が起こっていますね。
また、魚油の筋持久力向上効果や、飽和脂肪酸、コーン油(リノール酸)についてもサラッと述べられていて、短いコラムなのに情報量が多かったです。


Q4.あと1レップを挙げるには
精神力のメカニズムは解明されていないですが、中枢神経系を一つの要素だと捉えるのは賛成です。
初心者がガンガン重量やレップ数が伸びるのは、初心者が追い込むことに慣れておらず、限界より手前で終えてしまっていたからですが、それを精神力がないというのは少し誤解を招く気がします。
中枢神経は意思で簡単にどうこうできるものではないので、筋量を増やすのと同じく、少しずつ伸ばしていくしかありません。
ただ、中枢神経系の抑制を低減させるには、やはり限界まで、いわゆる「根性」で行っていくしかなさそうです。


Q5クッション性のあるシューズ
弾力がある方がスクワットはやりやすそうですが、安直に考えるのでなく安定性がどうかが一番重要だといいます。
個人ごとの足の裏の柔らかさとの関係は考えたこともありませんでした。

最近は体幹を鍛えるために不安定なシューズ、というものもあるようですが、トレーニングでわざわざ不安定にするなどありえないですね。
石井直方先生もそれは不向きだと述べています。
トレーニングでは安定性のあるもので、安全に行うべきです。


Q6二重あごの予防
舌を突き出す「顔ヨガ」というものが紹介されていました。
これはエビデンスなどはわかりませんが、私も少し試したことが合って、多少改善された気がします。
顔の筋肉を鍛えたことなどありませんでしたので、少しやっただけでも緊張するくせがついたのだと思います。
やはり普段から表情豊かな人、よく人と話す人は悩みにくいようですね。
オトガイ舌骨筋というそうですが、舌を動かすことで、刺激を受けるということです。

触ってみて、脂肪がさほどついてないのに、なぜか緩んで見えるという人は試してみると良いと思います。









関連記事
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ ブログランキング
↑ 1日1クリックで管理人のやる気がUPします。
出来れば4つ連続クリックして頂けると嬉しいです

テーマ : 肉体改造・ボディメイキング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

Tag : トレーニングマガジン

コメント

コメントの投稿

※注意点
日記以外の記事に対して、内容と無関係のコメントはご遠慮ください。
記事と無関係のコメントは、検索から来られた方の誤解を招く恐れがあります。

また、ご質問に対しては私なりの考えを回答致しますが、検索エンジンなどで調べればすぐわかる質問はご容赦願います。
(例えば、以前『ビッグ3とは何ですか?』のような質問を受けましたが、私が答えて質問者が確認して、というのは二度手間で非効率ですし、情報の精度自体も落ちます)
 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Wish List

金銭的に余裕&部屋にスペースが出来たら買いたいものリスト。 最安値を知っておきたいので、もっと安いものがあれば随時コメントください。

楽天人気商品