にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ ブログランキング
↑ 1日1クリックで管理人のやる気がUPします。
出来れば4つ連続クリックして頂けると嬉しいです
諸注意 サイトマップ 記事一覧 掲示板

トレ&栄養摂取 [06/29] in リハビリ中 手術後14日目 [完全休養中]

[進捗]
06/23 72.2 kg
(推定体脂肪量 9.5kg)

06/29 72.8 kg






[Today's Nutrition]
概算
タンパク質200g + グルタミン30g
熱量:2,700 kcal


食べたもの
くるみ (65g)
カカオ62%チョコバー1箱 
キャンディ1袋(塩レモン)
ソイプロテイン
あたりめ1袋
牛肉(赤身) (200g程度)



意識して多めにしているサプリ類
魚油、PS、グルタミン、EGCG、プロバイオティクス、亜鉛(50mg)、ビタミンAE



[Today's Training] ※レップインターバルは主観
完全休養中


Time:



[備考]



[推定消費熱量] ※あくまで簡易的なもの
基礎代謝 1,700 kcal
生活活動代謝 400 kcal
筋トレ消費 0 kcal
食事誘導性体熱産生(=DIT) 350 kcal
合計 2,450 kcal



[熱量収支]
+ 250 kcal


[累積熱量収支]
+ 3,050 kcal



[その他反省&感想]

発熱が若干落ち着いてきたようで、朝の体温なら36度台まで下がってきました。
まぁ夜にはまだ37.5くらいあるのですが。

あとは創部からの皮下脂肪の滲出が若干減ってきたような……気のせいかもしれませんが。
見たところ、完全にくっついてはいませんが、先週のような化膿はなさそうです。

スムーズに回復していれば術後2週間――明日ぐらいから軽く運動なども出来るのでしょうが、
今までの所、とてもスムーズな回復とはいえませんし、
たとえ調子よく思えても、一度痛い目を見ているので、後1週間は様子を見ます。

最低限、抗生剤などは必要ないと医師の方から判断を受けるまでは待ちます。
抗炎症剤や抗生剤を飲みながら身体にストレス与えるとかありえないですし。



キャンディ1袋(糖質75g程度)を、勤務中に舐めていたのですが、この方法はわりと良いような気がします。
完全に均一ではないですが、1時間に5~10g程度の糖質を取り続けるのは、糖新生を抑えつつ、インスリンレベルも低めに保てそうです。
(多分その究極系が点滴ですね)
カーボ源としてショ糖というのが多少気になるところですが。
(半分果糖なので、ただでさえ薬飲んで大変な肝臓にあまり負担をかけたくないのですが)


本日のSNS時間 60



[目標] 07/06
発熱がおさまること。 →微熱状態(~37.6℃)
傷口がふさがること → 化膿は収まっているが、傷口はまだ塞がっていない
体調的にトレーニングが再開できる状態 → 主観的体調なら既にOK
関連記事
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ ブログランキング
↑ 1日1クリックで管理人のやる気がUPします。
出来れば4つ連続クリックして頂けると嬉しいです

テーマ : 肉体改造・ボディメイキング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

Tag : 記録

コメント

かなり昔の記事でソイ+bcaaでホエイという記事がありましたが、私は現在全卵三個、サバ缶固形分70グラム程度、納豆、ソイプロテインのタンパク質換算で100グラ分が1日のタンパク質です。
ホエイを全く飲んでいなく肉も食べていない為、ロイシンが不足してるのではないかと思うのでソイに+してbcaaを飲もうかと思うのですが、どうでしょうか?
また、飲むならどれくらいがいいでしょうか?

忘れていました。
65キロ体脂肪率10%ちょいくらいです。

Re: タイトルなし

> かなり昔の記事でソイ+bcaaでホエイという記事がありましたが、私は現在全卵三個、サバ缶固形分70グラム程度、納豆、ソイプロテインのタンパク質換算で100グラ分が1日のタンパク質です。
> ホエイを全く飲んでいなく肉も食べていない為、ロイシンが不足してるのではないかと思うのでソイに+してbcaaを飲もうかと思うのですが、どうでしょうか?
> また、飲むならどれくらいがいいでしょうか?

卵はロイシン豊富ですが、全体に対する量としては少ないかもしれませんね。
とはいえ、タンパク質自体が十分ならば、結局ロイシンも多くなります。
ソイのBCAA量はホエイの7割程度ですが、全体でタンパク質が体重×3g近く摂れているようなので、ロイシンが『不足』ということはないかと思います。

しかし、だからといってロイシンを加えることが無駄というわけではなく、BCAAを摂るのは筋肥大にも有効な手段だと思います。
量的にはBCAAで5-10gも取れば、十分だと思います
(ホエイとソイの100gに含まれる差分がその程度のため)

あるいは、ロイシンに注目するのなら単体ロイシンやHMBも良いかもしれません。
オーソドックスに何時でも使えるのがBCAA(特にトレーニング前や中に5~10g)
トレーニング後のインスリンレベルを高めたいならロイシン(5g程度)
一日を通してmTor活性を高めたいならHMB(500mgずつ×6回程度)
で、目的に合わせて準備すると良いと思います。

(全部揃えようとするとやはりムダも多くなるので、一番コスパが高いのはどれか一つに絞ることですが)

コメントの投稿

※注意点
日記以外の記事に対して、内容と無関係のコメントはご遠慮ください。
記事と無関係のコメントは、検索から来られた方の誤解を招く恐れがあります。

また、ご質問に対しては私なりの考えを回答致しますが、検索エンジンなどで調べればすぐわかる質問はご容赦願います。
(例えば、以前『ビッグ3とは何ですか?』のような質問を受けましたが、私が答えて質問者が確認して、というのは二度手間で非効率ですし、情報の精度自体も落ちます)
 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Wish List

金銭的に余裕&部屋にスペースが出来たら買いたいものリスト。 最安値を知っておきたいので、もっと安いものがあれば随時コメントください。

楽天人気商品