にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ ブログランキング
↑ 1日1クリックで管理人のやる気がUPします。
出来れば4つ連続クリックして頂けると嬉しいです
諸注意 サイトマップ 記事一覧 掲示板

総評と紹介予定 in マッスル&フィットネス [2016/08]

マッスル&フィットネス 2016年08月号より

全体を一読して、印象に残った部分について


【評価】
5段階で評価
妥当性:4
新規性:2
意義:4
総合:4


【印象に残った部分】
・The Train
 脚の日に腕を、というのはオーソドックスな腕の鍛え方ですが、腕→脚と言うのは微妙な気がしました。
 やはり脚→腕の形のほうが推奨ですかね。試して違いを見てみるのも面白そうですが。

 維持期の目的についてのフランク・ゼーンの言葉は良かったです。
 基本的に維持期=疲れを抜く期間としていたので、弱点克服に努めるのはありだと思いました。
 相対的に強い部分は頻度を落として、弱点は頻度を上げて、と。
 強度を落とさない、と言う点は意識していますがやはり大事だと思います。

 パワー向上のためにのバンドでのスピードトレーニングは心惹かれますね。
 今のジムだと使用は難しいのですが、チェーンやバンドでのトレーニングには興味があります。



・The Eat
 チーティングで腸内細菌が減ってしまう、というもの。
 確かに過食は腸内の健康にとっては有害ではありますね。
 普段から食物繊維を十分にとること、あるいはプロバイオティクスを利用したりするのも手です。



・ビーチボディワークアウト
 自重には自重のメリットが有ること
 短期間に限れば、フリーウエイトから自重に切り替えても筋力、筋肥大は同等に望める
 クローズドチェーンエクササイズのオープンチェーンエクササイズに対する優位性
 以上のような部分は同意できる部分ですが、全体の雰囲気がやはり浮ついていて残念。
 種目も、ディップスやボックスジャンプ、スプリント、プッシュアップなど基本的で役立ちそうに思えるものがほとんどなのですが、ウォーキングランジなどはちょっと仲間はずれのように感じました。
  いずれも自重では爆発的に行うことが基本になるので、それが難しいランジはある程度荷重しないと効果が薄いように思えます。
 (ジャンプして脚を前後に開くランジジャンプなどのほうが適しているような)



・21日間チャレンジプログラム
 ウェイトトレーニング+HIITは体脂肪減少には最適でしょうが、あまり長続きさせられるやり方ではありません。
 だからこそ21日に区切っているのでしょうが、21日で体脂肪を落とし切るという風に読めてしまって違和感を覚えました
 最後の一絞りのためにはありかもしれませんが、この内容を減量初期にやってしまうと体脂肪を落としきらない内に疲弊しきってしまいそうです。
 21日間――3週間で落とせる脂肪というと、せいぜい3kg程度でしょう。
 80kgで体脂肪率20%の人がこれを行っても落とせる体脂肪率は4~5%程度、減量としては中間地点で力尽きるかもしれません。
 あと体脂肪を◯kg 落としたら減量を終了する、そういう終了地点から逆算して始める必要がありそうです。




夏ということで先月、今月は減量系の記事が多いですね。
元々このマッスル&フィットネスはそういうのが多いですが、いつもにもましてそういう雰囲気が強く感じました。
購読の目的は最新情報のキャッチアップなのですが、そういった部分ではIRONMANに比べてかなり少ないです。
自分が見逃しているような面白い研究だったり、熟練トレーニーの経験などをもっと記事にして欲しいのですが。




※紹介予定
トレーニングの疑問を検証:筋力を高めていくための最適のセット数は?
トレーニング裁判:バイラテラル vs. ユニラテラルトレーニング
上体を集中的にブラッシュアップ







関連記事
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ ブログランキング
↑ 1日1クリックで管理人のやる気がUPします。
出来れば4つ連続クリックして頂けると嬉しいです

テーマ : 肉体改造・ボディメイキング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

Tag : Muscle&Fitness

コメント

トレーニングお疲れさまです。
質問なのですが、管理人様はプロバイオティクスはサプリから摂取してますでしょうか?
もしそうなら、おすすめを教えていただけますか?

Re: タイトルなし

> トレーニングお疲れさまです。
> 質問なのですが、管理人様はプロバイオティクスはサプリから摂取してますでしょうか?
> もしそうなら、おすすめを教えていただけますか?

まだ試し始めたばかりなので、おすすめというか今使っているものですが、
iHerbの「Now Foods, Acidophilus Three Billion, Stabilized, 180 Tablets」を使っています。
通じは良くなるようですが、元々わたしは食物繊維を結構摂っているのであまり便秘になることがなく、体感できるほどではないですね。
むしろ、1日に3錠とかとると、下しそうになりますので、一日1錠、多くとも2錠までにしています。

気のせいかもしれませんが、便の匂いや屁が減ったかも……?

コメントの投稿

※注意点
日記以外の記事に対して、内容と無関係のコメントはご遠慮ください。
記事と無関係のコメントは、検索から来られた方の誤解を招く恐れがあります。

また、ご質問に対しては私なりの考えを回答致しますが、検索エンジンなどで調べればすぐわかる質問はご容赦願います。
(例えば、以前『ビッグ3とは何ですか?』のような質問を受けましたが、私が答えて質問者が確認して、というのは二度手間で非効率ですし、情報の精度自体も落ちます)
 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Wish List

金銭的に余裕&部屋にスペースが出来たら買いたいものリスト。 最安値を知っておきたいので、もっと安いものがあれば随時コメントください。

楽天人気商品