にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ ブログランキング
↑ 1日1クリックで管理人のやる気がUPします。
出来れば4つ連続クリックして頂けると嬉しいです
諸注意 サイトマップ 記事一覧 掲示板

日内変動と体作り in トレーニングマガジン Vo.45

トレーニングマガジン Vol.45より



【全体所感】
トレーニングの時間帯についての考察です。

脂肪を落とすためには朝、筋力アップには夜、というのは一般的に言われている内容ですが、
それに加えて、普段朝トレーニングしている人と、夜トレーニングしている人の場合があったのがうれしいです。

結果としては予想通りでしたが、それを裏付けるデータが見られました。

こうした日内変動を無視して、いつ食事をとっても、いつトレーニングしても同じ、という意見もありますが、
私は日内変動の考慮は意味があると考えています。
食事でも、1日の量が同じなら、どう組み合わせても、いつどれだけどう分割しても同じ、とは思いません。
確かに最重要なのは全体量ですが、タイミングや組み合わせもそれに次ぐぐらいには重要だと思います。

ただ、朝型人間が~、夜型人間が~という研究は単純な実験しか行うことが難しく、結果も逆転することが結構あるので、あまり信頼していません。
(実際、夜型人間が太っている理由は、摂取エネルギー自体が多いだけでは、という考察が目につきます)




【印象に残った部分】
やはり一番は、トレーニング時間にも慣れが有る、ということです。
基本的に朝より夕方トレーニングのほうが力が発揮できます。
データ的には(筋トレしない群で)5~10%にも上るほどです
しかし、普段ずっと朝にトレーニングしている場合、朝と夜の結果に差はありませんでした
つまり、ルーティンとして朝に行っていれば、それに適応して朝に力を発揮できるようになる、ということです。

逆に、夜に行い続けた場合、朝と夜で差は28%(これ大きすぎる気がしますが)にもなっています。
普段夜にずっとトレーニングしている場合、朝に行うことはあまり好ましくないですね。
ただ、これはあくまで最大筋力なので、ハイレップストレーニングなどは不明です。
テストステロンレベルが高い朝に行えば、筋肥大や減量は進みやすいのでメリットがないわけではありません。
私の場合、朝と夜がだいたい半々で行っているので、朝やるときはウエイト軽め、夜やるときは重くしてやるのを基本としています。


ちなみにこれ、私は体温の要因が大きいと思っていたのですが、逆という考えもあって、なるほどと思いました。
体温が高いからパワーが出せる、のではなく、
パワーが出せる体内環境だから、体温も自然と高くなる、という考えです。
朝にウォームアップを十分にして、夕方と同じ体温にすれば同じ筋力が発揮できるわけではないためです、
もちろん、発揮できる筋力自体は強くはなるでしょうが、やはり夕方のほうが強いと思います。




関連記事
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ ブログランキング
↑ 1日1クリックで管理人のやる気がUPします。
出来れば4つ連続クリックして頂けると嬉しいです

テーマ : 肉体改造・ボディメイキング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

Tag : トレーニングマガジン

コメント

コメントの投稿

※注意点
日記以外の記事に対して、内容と無関係のコメントはご遠慮ください。
記事と無関係のコメントは、検索から来られた方の誤解を招く恐れがあります。

また、ご質問に対しては私なりの考えを回答致しますが、検索エンジンなどで調べればすぐわかる質問はご容赦願います。
(例えば、以前『ビッグ3とは何ですか?』のような質問を受けましたが、私が答えて質問者が確認して、というのは二度手間で非効率ですし、情報の精度自体も落ちます)
 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Wish List

金銭的に余裕&部屋にスペースが出来たら買いたいものリスト。 最安値を知っておきたいので、もっと安いものがあれば随時コメントください。

楽天人気商品