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総評と紹介予定 in マッスル&フィットネス [2016/09]

マッスル&フィットネス 2016年09月号より

全体を一読して、印象に残った部分について


【評価】
5段階で評価
妥当性:4
新規性:3
意義:4
総合:4


【印象に残った部分】
2016年版M&Fロックハードチャレンジ
毎年この特集が有りますが、私はあまり好きではありません。
いかにもフィットネスをこれから始める人向け、という内容で、しかもマイナーな種目を選んでいるからです。
目新しいものではあっても、基本をまずきちんと抑えていないのに特殊な種目をやっても効果は薄いでしょう。
基本種目としてデッドリフトなども入っていましたが、そうでない種目が多すぎると思いました。

ただそ、栄養摂取に関してはそこそこ基本的なところが抑えられていて、スタートとしては適切だと思います。
いきなり完全管理は無理で、エネルギーの目安やタンパク質の目安、摂るべき食事と避けるべき食事、程度を意識するぐらいでないと挫折してしまうので。



体脂肪燃焼を加速する101の方法
幾つかは役立つものもあるでしょうが殆どはただの水増しです。
たとえば、~を食べない、という系はそもそもそれを食べない人には何の役にも立ちません。
逆に~を食べる、という系も精々置き換えろという程度であって、プラスして食べろというものは少ないです。
ある程度健康やトレーニングに気を遣っている人にとっては、無意味なものばかりでした。
理屈が自明なものもありますが、意図の伝わってこないものもありますし、101にするために、ブレストでもしたのかと思うほどです。
少なくとも新しい情報はなかったですね。
一般的に役立つだろうと思う程度のものでも全体の1/3行くかどうか、といったところでしょうか。



このルーティンが効く:背中
マシンオンリーというのが少し気になりましたが、それまでに十分フリーウエイトで鍛えた人が行うなら十分効果的だと思う内容でした。
プルダウン系をグリップを変えて2種類、ローイング系も2種類で多角的に刺激しています。
肩幅を広げる目的でも、厚みを増やす目的でも有効だと思いました。
スーパーセットなどを用いていて、筋力より筋肥大やディティールを高めるのが目的の内容です。
もう一つ良い点は同じ器具を使えるように考慮されていて、2つの器具だけで出来るので、複数器具を占領せず、気兼ねせずに行える内容だということです。



相川浩一のトレーニング上級テク
オールドスタイル・ディップス――脚を上げたスタイルでのディップスの紹介でした。
通常、胸を鍛えたい時は前傾姿勢で足は後ろに曲げますが、これは逆に足を前に出すことで重心を前にして、上体を立てているようです。
したがって上腕三頭筋がメインターゲットになりそうだと思いました。
上半身のスクワットと呼ばれるディップスだけに、そのバリエーションは多く、恐らくベンチプレスよりも使われる筋肉は多いのではないかと思います。





※紹介予定
ユニラテラルトレーニング
トレーニング裁判:胸筋内側を強化するベンチプレスのグリップは、ナロウグリップかワイドグリップか
質の高い筋肉を12週間で2kg増やす







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テーマ : 肉体改造・ボディメイキング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

Tag : 記録

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