にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ ブログランキング
↑ 1日1クリックで管理人のやる気がUPします。
出来れば4つ連続クリックして頂けると嬉しいです
諸注意 サイトマップ 記事一覧 掲示板

総評と紹介予定 in IRONMAN [2016/09]

IRONMAN 2016年09月号より

全体を一読して、印象に残った部分について


【評価】
5段階で評価
妥当性:4
新規性:3
意義:4
総合:4


【印象に残った部分】

・Chest Master: PJブラウンに学ぶ 本物の胸はこうして作る
フラットベンチプレスの動きがそもそも人間工学的に不自然であることと、筋緊張時間の重要性を説いた内容。
フラットベンチプレスはやらない、というボディビルダーも多いので、これもまた一つの考えですね。
ベンチプレスの動きが他の動きではほぼ見られないもので、不自然なものだという声が割りとあるのは事実です。
個人的には好きな種目ですし、重量にこだわって無理なことをしなければ筋肥大に役立つものという認識ですが。


・ビタミンDについて
骨だけでなく筋力に密接にも関わるという研究。
筋力に対する影響はかなり知られており、結構今更感もあったのですがきちんと参考文献を明示していたのは好印象。
ただ、グラフがエラーバーが描かれていなかったりして作為的なものも感じられたのはマイナス。
脂溶性なので過剰症に注意が必要だが、サプリメントで毎日2000~5000IUくらいは摂りたいビタミン。


・身体機能アップとバイセップストレーニング
チェーンを使ったりするのは上腕二頭筋のトレーニングとして面白いし、ゾットマンカール、チートバーベルカール、21レップス法などはどれも有効な方法だと思うが、主題になっている身体機能との関連は疑問。
そもそもファンクショナルトレーニングという言葉自体好きではないのだけれど、それに踊らされすぎている気がします。
ただし、部位の筋力の向上が全身の筋力向上に繋がる、という意見には賛成。



・身体機能を呼び覚ます5つの種目
種目と言ってもトレーニングだけでなくストレッチも含まれていたが、主張自体には特に異論はなかったです。
タイトルで結構損をしているのではないかと思いました。
他を取り入れる気になれないとまでは言いませんが、特に取り入れたうと思ったのはプライオプッシュアップですかね。
特に、普通のベンチプレスを結構やってきたので、集中的に取り入れれば効果が見込めそうに思っています。
ただ、1~2週間程度ジムに行けない、などの状況なら好都合だと取り入れますが、普通にトレーニングできるうちは少々もったいなく思えてしまいます。
また、少なくとも、リハビリ期間中は基本的なトレーニングを優先するつもりです。



今月号は大会関連の内容が多かった気がします。
どの選手も独自のトレーニング哲学を持っていて、参考になるならないは別としてただ凄いと思うばかりです。
あと、ケガや痛みを抱えている選手が多く、やはり何処までいってもケガなどのリスクは避けて通れないのだなと再認識しました。



※紹介予定
筋肉&減量&栄養科学
How to Recover From Anything:より早く、より確実に、理想的な疲労回復法
スクワットのバリエーションを増やそう





関連記事
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ ブログランキング
↑ 1日1クリックで管理人のやる気がUPします。
出来れば4つ連続クリックして頂けると嬉しいです

テーマ : 肉体改造・ボディメイキング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

Tag : IRONMAN

コメント

コメントの投稿

※注意点
日記以外の記事に対して、内容と無関係のコメントはご遠慮ください。
記事と無関係のコメントは、検索から来られた方の誤解を招く恐れがあります。

また、ご質問に対しては私なりの考えを回答致しますが、検索エンジンなどで調べればすぐわかる質問はご容赦願います。
(例えば、以前『ビッグ3とは何ですか?』のような質問を受けましたが、私が答えて質問者が確認して、というのは二度手間で非効率ですし、情報の精度自体も落ちます)
 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Wish List

金銭的に余裕&部屋にスペースが出来たら買いたいものリスト。 最安値を知っておきたいので、もっと安いものがあれば随時コメントください。

楽天人気商品