にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ ブログランキング
↑ 1日1クリックで管理人のやる気がUPします。
出来れば4つ連続クリックして頂けると嬉しいです
諸注意 サイトマップ 記事一覧 掲示板

トレ&栄養摂取 [08/23] in リハビリ中 手術後69日目 [脚]

[進捗]
06/23 72.2 kg
(推定体脂肪量 9.5kg)

08/23 72.6 kg




[Today's Nutrition]
P:蛋白質(アミノ酸) F:脂質 C:糖質(食物繊維)として
P:240(35)
F:100
C:175(25)
合計 2,750 kcal



[Today's Training]
自重スクワットなど
デッドリフト 60kg 8, 100kg 4, 130kg 3, 160kg 2, 180kg 1
メイン ワイドスタンス 180kg 3, 3, 1(中止)

レッグエクステンション 56kg 10,10,10,10,10
レッグカール 28kg(右足のみ) 7,7,7,7



Time:


[備考]
久々のデッドリフトで、意外と行けると思って調子に乗っていたら左のハムストリングスに違和感を覚えました。
フォーム、柔軟性、筋力バランス、どれが原因だったのか不明ですが、痛みになる前にスクワットは止めておきました。
代わりにレッグエクステンションと、問題ない右足のレッグカールを少しやりました。
土曜日までにはまた元通りになっていれば良いのですが。

フォームは主観的には特に問題ないと思っていて、可能性として一番高いのは柔軟性、次に筋力バランスでしょうか。
特に柔軟性は手術後から2ヶ月あまり、腰や下半身をストレッチをする習慣がなくなっていて、明らかに体が固く、可動域にも無理が出てきています。
(上半身は結構やっていますが)
ハムストリングスの違和感がなくなり次第、毎日寝る前のストレッチを再開しようと思います。




[推定消費熱量] ※あくまで簡易的なもの
基礎代謝 1,700 kcal
生活活動代謝 500 kcal
筋トレ消費 150 kcal
食事誘導性体熱産生(=DIT) 400 kcal
合計 2,750 kcal



[熱量収支]
0 kcal


[累積熱量収支]
(6/23~)
- 200 kcal



[その他反省&感想]
アップは多めにやったつもりなのに、この結果は少し凹みますね。
筋力的にはほぼ予定通りに戻ってきているとは言え、ここ2回ほどデッドリフトをやろうとしてはケガしかけています。
病み上がりなので慎重にやっているつもりなのですが、柔軟性などをもっと気をつけようと思います。
また、リハビリ初期にレッグエクステンションとレッグカールを取り入れたことで、大腿四頭筋側に比べてハムが弱くなっている可能性もありそうなので、今後、レッグエクステンションを外してレッグカールのみの日を設けようと思います。
時間的に余裕があればランジやブルガリアンスクワットを加えることも検討。




本日のSNS時間 120



[目標] 09/10
術後に落ちた除脂肪体重の回復(+維持)
BIG3のフォームと筋力を取り戻す(換算値でなく実測値で90%程度まで)

スクワット   165kg
デッドリフト  190kg×3
ベンチプレス 140kg
関連記事
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ ブログランキング
↑ 1日1クリックで管理人のやる気がUPします。
出来れば4つ連続クリックして頂けると嬉しいです

テーマ : 肉体改造・ボディメイキング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

Tag : 記録

コメント

コメントの投稿

※注意点
日記以外の記事に対して、内容と無関係のコメントはご遠慮ください。
記事と無関係のコメントは、検索から来られた方の誤解を招く恐れがあります。

また、ご質問に対しては私なりの考えを回答致しますが、検索エンジンなどで調べればすぐわかる質問はご容赦願います。
(例えば、以前『ビッグ3とは何ですか?』のような質問を受けましたが、私が答えて質問者が確認して、というのは二度手間で非効率ですし、情報の精度自体も落ちます)
 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Wish List

金銭的に余裕&部屋にスペースが出来たら買いたいものリスト。 最安値を知っておきたいので、もっと安いものがあれば随時コメントください。

楽天人気商品