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トレ&栄養摂取 [09/22] in 減量期 15日目 [背中]

[進捗]
09/08 72.5kg
(推定体脂肪量 9.3kg)

09/22 70.6 kg





[Today's Nutrition]
P:蛋白質(アミノ酸) F:脂質 C:糖質(食物繊維)として
P:240(35)
F:60
C:100(25)
合計 2,100 kcal



[Today's Training]
インターバル1分 (種目間は2分)
チンニング 自重 3, 5, 7, 20kg 3, 30kg 2
メイン 20kg 14, 5, 4, 3, 2
アンダーグリップ 20kg 5, 4, 3, 3
ニュートラルグリップ 20kg 7, 4, 3, 3

ビハインドネックチンニング(トップ付近のみ) 自重 10, 7, 5
クォーターチンニング 30kg 10, 6, 5

プルイン (左→右) 20kg 5、25kg 2,
メイン 27.5kg 10, 6, 5

ビハインドネックラットプルダウン(トップ付近のみ) 45kg 14 + 3(通常フルレンジ)

ディップス 自重 50
ベンチプレス 50kg 30



Time:





[備考]
今回は普通のストレートセットです。
軽めのウエイトでインターバルを短く行いました。
チンニングのレップ数がベストタイ記録ですが、体重が単に落ちたから、という可能性も高そうです。
だいたい減量すると1~2レップは増えるので、筋力が戻ったとは言い難いです。
実質的に戻ったというにはせめて体重70kgで20kg荷重して15~6レップぐらいクリアしたい所。
減量終了時には、一度荷重無しで挑戦して見ようと考えています。
確か40なので、そのくらいが目標ですね。


胸は回復促進目的なので、ごくごく軽いウエイトに止め、レップは多めですが、追い込むほどにやっていません。



[推定消費熱量] ※あくまで簡易的なもの
基礎代謝 1,650 kcal
生活活動代謝 400 kcal
筋トレ消費 300 kcal
食事誘導性体熱産生(=DIT) 400 kcal
合計 2,750 kcal



[熱量収支]
- 650 kcal


[累積熱量収支]
- 10,050 kcal



[その他反省&感想]
胸は次回土曜のつもりでしたが、日曜にします。
代わりに脚を土曜に行う予定





本日のSNS時間 120



[目標] 10/08(もう少し早く切り上げるかも)
体脂肪量 7kg
体脂肪率10%程度

戻りかけている筋力の維持
スクワット   165kg
デッドリフト  190kg×4 or 195kg × 3
ベンチプレス 140kg
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テーマ : 肉体改造・ボディメイキング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

Tag : 記録

コメント

No title

いつも読ませていただいています。
リハビリ順調そうでなによりです。

チンニングについて質問です。
3年ほど加重チンニングをしていますが、自重でのレップ数(10回強)やMAXウエイト(30キロ)がなかなかあがりません。アドバイスいただければと思います。

以下トレ内容。

1w1~2回

10~15RM→5~10RM→1~5RM のサイクル

毎回5セット

よろしくお願いします。

Re: No title

> いつも読ませていただいています。
> リハビリ順調そうでなによりです。
>
> チンニングについて質問です。
> 3年ほど加重チンニングをしていますが、自重でのレップ数(10回強)やMAXウエイト(30キロ)がなかなかあがりません。アドバイスいただければと思います。
>
> 以下トレ内容。
>
> 1w1~2回
>
> 10~15RM→5~10RM→1~5RM のサイクル
>
> 毎回5セット
>
> よろしくお願いします。

トレーニング内容に問題は見当たりません
自重のレップ数に比べてMAXが強いように思います。
チンニングの性質上、ポジティブから始まるので、デッドリフトと同じくMAXが低くなりがちなのですが、30kg荷重で可能ならば、(体重次第ですが)自重でも20は出来ても良さそうです。

ということは、高重量に比べてハイレップスを苦手とされているようなので、
自重のハイレップス、短インターバルを重点的に行う期間を設けてはいかがでしょうか。
インターバルを1分以内として、可能なら徐々に更に縮めて30秒程度まで減らしながら、トータルレップスで行う形式も手です。
まずはトータル50レップス程度から始めて、慣れてくれば100レップ30分以内を目標にするのもありかと。

普通のストレートセットでも、オーバーグリップ、アンダーグリップ、ニュートラルグリップで5セットずつ行っても、インターバル1分以内なら20分ほどで合計15セット行うことが出来ます。


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