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トレ&栄養摂取 [10/10] in 増量期 08日目 [背中]

[進捗]
10/03 70.4kg
(推定体脂肪量 7.5kg)

10/10 71.3 kg





[Today's Nutrition]
P:蛋白質(アミノ酸) F:脂質 C:糖質(食物繊維)として
P:240 (35)
F:100
C:240(25)
合計 3,000 kcal



[Today's Training]
チンニング 自重 7, 10kg 5, 20kg 4, 30kg 2, 40kg 1
メイン オーバー、アンダー、ニュートラルグリップの順で
25kg 10,5,4, 5, 3, 3 セットインターバル1分、1サイクル5分
20kg 6,4,3, 4,3,3 セットインターバル1分、1サイクル5分
15kg 6,4,4, 4,3,3 セットインターバル1分、1サイクル4分半
10kg 6,5,4, 4,4,3 セットインターバル1分、1サイクル4分

ビハインドネックチンニング(トップ付近のみ) 自重 8,5,4 インターバル1分
プルイン 左右 20kg 4ずつ メイン 27.5kg 8ずつ、25kg 7ずつ、22.5kg 7ずつ

Time:


[備考]
グリコーゲンが十分なこともあって、中程度の重量での短インターバルセットがいい感じでした。
チンニングのみで荷重(10~25kgとバラバラの合計ですが)100レップス、40分以内にこなして、
補助種目としてビハインドネックやプルインを行いました。

チンニングに関しては、MAX測定など行ってないのですが、レップ数を見る限り、手術前の状態に近いレベルまで戻ってきていそうです。
ただし、体重に2kg程差があるので、その分くらいはまだですかね。
11月に入ってレップ数が落ちなければほぼ戻ったと見て良さそうです。
(その頃チンニングが出来るのかわかりませんが)




[推定消費熱量] ※あくまで簡易的なもの
基礎代謝 1,600 kcal
生活活動代謝 400 kcal
筋トレ消費 400 kcal
食事誘導性体熱産生(=DIT) 400 kcal
合計 2,800 kcal



[熱量収支]
+ 200 kcal

[累積熱量収支]
+ 3,350 kcal



[その他反省&感想]
心持ち、エネルギー等抑えめにしましたが、運動量が多いトレーニングなのでカーボは減らしませんでした。

体重71.5kg超えるかと思ったのですが、さほど増えていなかったのが意外といえば意外です。
昨日食べ放題から帰ってきた時点では75kgを超えていたのに、4kgの質量はどこへ消えたのやら。
まぁ8割以上ただの水分だったのでしょうが。

明日からまた長距離通勤でエネルギーが不足しないよう、先週より少しエネルギーは増やそうと思います。
とはいえ、3連休はオーバーペースだったのでバランスは取りつつ。


本日のSNS時間 150



[目標] 10/31
体脂肪量 9.5kg
体脂肪率 12~13%程度

手術前の筋力レベル(SQ177.5、BP150、DLワイド205kg×3)まで戻す
SQ 170kg (現在165kg, 170kgクリアしたが、幅広のベルトだった)
BP 145kg (現在140kg)
DL ナロー195kg × 4 (現在3レップ)
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テーマ : 肉体改造・ボディメイキング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

Tag : 記録

コメント

No title

現在増量中なのですが、就寝前の栄養補給にて食事から摂取すると次の日に消化不良を起こしやすい為、プロテインから摂取しています。

現在体重約70kgで、就寝前、ホエイプロテイン40gにオリーブオイル10gフラックスシードオイル5g、魚油3gせっしゅし、約6〜7時間就寝します。
タイムリリースを狙ってこうしているのですがソイやカゼインなどを利用した方が良いのでしょうか?

またカゼインは腸に悪いとの情報を聞いた事があります。
管理人様の見解をお聞かせて頂ければと思います。

合わせて申し訳ないのですが、現在増量中なのですがオナラが臭くなる事が度々あります。腸内環境が悪化していると思い、発酵食品を積極に取ったり、オリゴ糖や消化酵素サプリを利用したりしているのですが、軟便や下痢となってしまったりでイマイチ効果があるのかと悩んでいます。
何か対策などあれば、教えて頂けないでしょうか?

Re: No title

> 現在増量中なのですが、就寝前の栄養補給にて食事から摂取すると次の日に消化不良を起こしやすい為、プロテインから摂取しています。
>
> 現在体重約70kgで、就寝前、ホエイプロテイン40gにオリーブオイル10gフラックスシードオイル5g、魚油3gせっしゅし、約6〜7時間就寝します。
> タイムリリースを狙ってこうしているのですがソイやカゼインなどを利用した方が良いのでしょうか?
>
> またカゼインは腸に悪いとの情報を聞いた事があります。
> 管理人様の見解をお聞かせて頂ければと思います。

可能なら利用したほうが良いかもしれませんが、ホエイでも問題はないです。
無理に用意する必要まではありません。

腸に関しては、カゼインを敵視する必要はないと思います。
元々タンパク質自体が腸内環境にとっては良くないですが、カゼインが巷でいうほど特別悪いとは思いません。



> 合わせて申し訳ないのですが、現在増量中なのですがオナラが臭くなる事が度々あります。腸内環境が悪化していると思い、発酵食品を積極に取ったり、オリゴ糖や消化酵素サプリを利用したりしているのですが、軟便や下痢となってしまったりでイマイチ効果があるのかと悩んでいます。
> 何か対策などあれば、教えて頂けないでしょうか?

基本的な対策はやはり食物繊維や乳酸菌などの利用でしょうか。
発酵食品より直接的に乳酸菌を取るという手もあります
(どのみち乳酸菌は根付かないのですが、短期的には増えますし、乳酸菌の死骸も乳酸菌の餌になるので)
軟便、下痢の対策としては、不溶性の食物繊維やグルタミンの量を増やすのも手です。

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