にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ ブログランキング
↑ 1日1クリックで管理人のやる気がUPします。
出来れば4つ連続クリックして頂けると嬉しいです
諸注意 サイトマップ 記事一覧 掲示板

トレ&栄養摂取 [01/21] in 減量期 33日目 [デッドリフト チートデイ]

[進捗]
12/12 74.0kg
(推定体脂肪量 10.5kg)

01/21 71.1 kg



[Today's Nutrition]
P:蛋白質(アミノ酸) F:脂質 C:糖質(食物繊維)として
P: 265(35)
F: 110
C: 225(25)
合計 3,150 kcal


[Today's Training]
デッドリフト 18kg 20, 58kg 10, 98kg 4, 138kg 3, 168kg 2, 188kg 1
メイン 200kg 1, 205kg 1, × インターバル7~8分
ポーズ 190kg 2, 1 インターバル6~7分
ワイドスタンス・ポーズ180kg 2, 2 インターバル5~6分

スクワット 98kg 4 , 133kg 2
メイン 145kg 4, 3, 3 インターバル4~5分


Time:

[広告] VPS
[広告] VPS
[広告] VPS
[広告] VPS




[備考]
ようやく205kgまで来ました。
見ての通り、超ギリギリなので、毎回できる内容ではなさそうです。
腹圧(血圧)高めすぎて、一瞬目眩がしました……

デッドリフトは次から重量を落として軽めでやるので、実質今回が減量最後のデッドリフトですかね
減量最後のデッドリフトは、満足な内容でした。
盲腸手術だとか引越しだとかで、180kgですら重く感じるレベルに落ちていましたがようやく自己ベストまで回復しました。







[推定消費熱量] ※あくまで簡易的なもの
基礎代謝 1,600 kcal
生活活動代謝 600 kcal
筋トレ消費 500 kcal
食事誘導性体熱産生(=DIT) 450 kcal
合計 3,050 kcal



[熱量収支]
+ 100 kcal

[累積熱量収支]
1/5~, - 10,750 kcal
(12/12~12/28, -12,100 kcal)
(12/29~1/4, + 4,350 kcal)



[その他反省&感想]
今日は飲み会に合わせてチートデイとしました。
塩分も結構摂ったので明日は多少むくむかな?

帰ってくるのが結構遅くなったし、明日は早朝とまでは行きませんが早めの休日出勤なので、さっさと寝ます




[目標] 1/31
体脂肪量 7.0 kg
体脂肪率 10%

SQ 145kg × 5 
BP 120kg × 5
DL ナロー190kg × 3


[ホームトレでのベストレップス]
SQ
90kg 24 (12/18)
100kg 21 (01/05)
120kg 14
130kg 9
140kg 7 (01/09)
150kg 4 (01/15)

BP
80kg 32 (01/18)
100kg 17 (01/04)
110kg 8
120kg 5 (01/12)
関連記事
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ ブログランキング
↑ 1日1クリックで管理人のやる気がUPします。
出来れば4つ連続クリックして頂けると嬉しいです

テーマ : 肉体改造・ボディメイキング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメント

チートデイ

チートデイで質問です。インシュリンについて理解が浅いのですが、普段糖質を制限していて一日だけ大量に摂取した場合、筋肉に運ばれる割合は高くなりますか?

No title

※すみません、コメントが記事と関連外でした、送信済み分は削除してください。


管理人様

いつもお世話様です。

さて、昨年より継続中の禁煙でありますが、順調に時間が経過しており、時折、喫煙欲求がおとずれるものの、なんとか持ちこたえております。

体重は禁煙前より3キロほど増えましたが、目に見えて身体各所の充実が感じられ、扱う重量も増してまいりました。

体重62キロに対し、ベンチプレス75キロ。
トレ開始当初は、ダンベル左右で40キロが2~3回でしたので、
上を見たらキリがないですが、現状満足はしています。
ちなみに体重は72キロ→55キロ→62キロ。
2~3年での出来事ですので、よく体も耐えてくれていると思います。

管理人様よりお力添えを頂いたおかげです。
当ブログを読みつづけてさえいれば、他に何もいらないと改めて感じております。

私は野球好きでなのですが、大谷翔平やダルビッシュ有などが近頃発言している「ランニング不要論(50~60mダッシュはしているとのこと)」も当ブログを読んでいる者からしたら、何の違和感も感じないものとなります。

昨年中に一度ご報告を、と考えておりましたが、
時間がなくこのタイミングとなりました。
今年もよろしくお願いいたします。

Re: チートデイ

> チートデイで質問です。インシュリンについて理解が浅いのですが、普段糖質を制限していて一日だけ大量に摂取した場合、筋肉に運ばれる割合は高くなりますか?

普段糖質を制限しているほど、実際は、体内のグリコーゲンが少ないほど筋肉に取り込まれやすいです。
逆に言えば、筋グリコーゲンが減っていなければ、筋肉に取り込まれず、ほぼ脂肪へと変換されるということです。
(現実的に、減量期において満タンということはありえないでしょうが)
肝臓がおよそ80~100g程度、筋肉が400g前後の糖質をグリコーゲンの形で保存できるので、影響としては筋肉のほうが遥かに大きいです。

Re: No title

> ※すみません、コメントが記事と関連外でした、送信済み分は削除してください。
>
>
> 管理人様
>
> いつもお世話様です。
>
> さて、昨年より継続中の禁煙でありますが、順調に時間が経過しており、時折、喫煙欲求がおとずれるものの、なんとか持ちこたえております。
>
> 体重は禁煙前より3キロほど増えましたが、目に見えて身体各所の充実が感じられ、扱う重量も増してまいりました。
>
> 体重62キロに対し、ベンチプレス75キロ。
> トレ開始当初は、ダンベル左右で40キロが2~3回でしたので、
> 上を見たらキリがないですが、現状満足はしています。
> ちなみに体重は72キロ→55キロ→62キロ。
> 2~3年での出来事ですので、よく体も耐えてくれていると思います。
>
> 管理人様よりお力添えを頂いたおかげです。
> 当ブログを読みつづけてさえいれば、他に何もいらないと改めて感じております。
>
> 私は野球好きでなのですが、大谷翔平やダルビッシュ有などが近頃発言している「ランニング不要論(50~60mダッシュはしているとのこと)」も当ブログを読んでいる者からしたら、何の違和感も感じないものとなります。
>
> 昨年中に一度ご報告を、と考えておりましたが、
> 時間がなくこのタイミングとなりました。
> 今年もよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます。
禁煙を続けられているようで何よりです。

脳内麻薬による多幸感という点では、程度に差はありますが、炭水化物などへの依存も似たようなものかもしれません。
五年前、体づくりを始めたばかりの頃は、週1のチートが何より待ち遠しく、チートでは思うままにジャンクフードも食べてどか食いしていましたが、今ではただのサイクルになっています
(身体的には良くても、精神的には退化なのかも、と思うこともありますが)
時折起こるフラッシュバックは辛いと聞きますが、頻度も次第に下がってくると思うのでぜひ継続していただければと思います。

私も、日々少しでも進歩、成長することを目指して励んでまいります。


ダルビッシュ選手などの練習哲学はよく耳に入ってきます。
おっしゃる通り、トレーニングをしている人からすれば当然のことで、アメリカではむしろ一般的なのでしょうが、日本だと異質に聞こえるのでしょうね。
そもそも定常状態で走り続ける刺激とダッシュを繰り返すのではエネルギーの使われ方が違っていて、野球という種目の特性から見れば後者を行うべきなのは自然な考えだと思うのですが、
やはり、右に倣え、というか、因習と呼ぶべき『伝統的な練習方法』にこだわる人は多いのは日本にありがちな傾向ですね。

その気質が良い方向に出ることもあるのでしょうが、これは代表的な悪い例だと思います。

コメントの投稿

※注意点
日記以外の記事に対して、内容と無関係のコメントはご遠慮ください。
記事と無関係のコメントは、検索から来られた方の誤解を招く恐れがあります。

また、ご質問に対しては私なりの考えを回答致しますが、検索エンジンなどで調べればすぐわかる質問はご容赦願います。
(例えば、以前『ビッグ3とは何ですか?』のような質問を受けましたが、私が答えて質問者が確認して、というのは二度手間で非効率ですし、情報の精度自体も落ちます)
 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Wish List

金銭的に余裕&部屋にスペースが出来たら買いたいものリスト。 最安値を知っておきたいので、もっと安いものがあれば随時コメントください。

楽天人気商品