にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ ブログランキング
↑ 1日1クリックで管理人のやる気がUPします。
出来れば4つ連続クリックして頂けると嬉しいです
諸注意 サイトマップ 記事一覧 掲示板

総評と紹介予定 in マッスル&フィットネス [2017/03]

マッスル&フィットネス 2017年03月号より

全体を一読して、印象に残った部分について


【評価】
5段階で評価
妥当性:4
新規性:3
意義:4
総合:4


【印象に残った部分】
・チンニングの5つの間違い
 1.完全にぶら下がってスタートしてない
 2.広背筋を十分に働かせていない
 3.背中をアーチさせていない
 4.身体を引き上げすぎている
 5.反動を使っている
上記を逆転させれば、正しいチンニングということですが、広背筋を収縮させるというのはそれ自体が難易度高い気がします。
逆に、2以外は、2とならないようにするためのもの、ということだと思います。


・テストステロンに関する10の雑学
 本当に”雑学”、トリビアという感じで、役立つかは微妙ですが、そこそこ面白い内容。
 殆どは自明のことばかりですが、中には直感と真逆のものも。
 特に意外だったのは
 ・ビーガンはテストステロンレベルが高い
 ・男性は恋愛すると減少する(女性は増加)
というもの。

原著論文がわかりませんが、ビーガンとの比較に関してはおそらくこれではないかと
Hormones and diet: low insulin-like growth factor-I but normal bioavailable androgens in vegan men

確かに、ビーガンのほうがテストステロン値が高いです。
しかし重要なのはフリーテストステロン値でありこちらに差異はありません。
また明らかにSHBG値に違いがあり、ビーガンは高いです。
つまり、潜在的に言えばビーガンのほうが余程(フリー)テストステロン低下のリスクは高いと考えます。
SHBGは強力にテストステロンと結びつき、効果を抑制するからです

あと、一般レベルにおいて、ビーガンは健康を考えている人が多いでしょうし、
肉食(普通の人)より健康のレベルが高いのは当然ではないかと思います
ビーガン、ベジタリアン以外をmeat-eaterとしている以上、ジャンクフードをガンガン食べるような人はmeat-eaterに属するためです。


恋愛に関してはそもそも元研究が不明。
何を持って恋愛と定義しているのか……交際相手の有無?
これまでの研究的には、男性でもテストステロンは高まりそうなものですが。


・このルーティンが効く! レベルアップ編 上腕二頭筋
 前腕に重きをおいた内容でした。
 たしかに前腕と上腕二頭筋は、よくセットで鍛えられます。
 カール種目で手首を含めて動作することも理由として有りそうです。
 
 基本のバーベルカールからEZバーに変えたり、ケーブルを含めたりと新しい刺激を与える狙いが伺えます。
 扱えるウエイトより、動作域やテンションを重視しているように感じました。
 上級編というより、変化をつけたバリエーションなので、こちらのほうが効果的、とも限らないでしょうが。


・8週間で体脂肪率7%の体を作る
 8週間で落とせる体脂肪量としては、多少速度に差はあれど5kg程度が標準でしょうか
 元の体脂肪が20%超えていればもっと行けるでしょうが、体脂肪率が低くなるほど、落とせる速度も遅くなるからです。
 8週間≒2ヶ月ですが、1ヶ月目に3kg、2ヶ月目で2kgほどが標準かと。
 この記事では15%をスタート地点としていますが、仮に体重70kgで体脂肪率15%とすると、体脂肪量は10.5kg
 そこから5kgの体脂肪を落とすと、65kgで体脂肪5.5kg ≒ 体脂肪率8%なので、もう少しペースを早めればいけるか、というところでしょうか。
 13~14%から始めれば標準、というところですかね。

 ただし、紹介内容のエネルギーが驚くほどに多いです。
 トレーニング日とは言え3500kcal以上、休養日でも2800以上です。
 一体体重幾つの人を想定しているのか……100kg級の超重量級にしか参考になりません。
 元の体重が不明なので、自分の体重へと補正することも出来ませんし。

 PFC比を見ると”トレーニング日の”脂質がかなり多く、炭水化物はほぼ一定です。
 これは何を狙っているのか詳しい説明がないと、意図が全くわからないです。
 カーボの摂取源は変わっていますし、増量メニューということならわからなくもないのですが
 



※紹介予定
MAX-OT
フィットネスレベルを底上げする基本をチェック
ASK:体づくり、健康維持・増進に関する疑問にエキスパートが回答




関連記事
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ ブログランキング
↑ 1日1クリックで管理人のやる気がUPします。
出来れば4つ連続クリックして頂けると嬉しいです

テーマ : 肉体改造・ボディメイキング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

Tag : 記録

コメント

コメントの投稿

※注意点
日記以外の記事に対して、内容と無関係のコメントはご遠慮ください。
記事と無関係のコメントは、検索から来られた方の誤解を招く恐れがあります。

また、ご質問に対しては私なりの考えを回答致しますが、検索エンジンなどで調べればすぐわかる質問はご容赦願います。
(例えば、以前『ビッグ3とは何ですか?』のような質問を受けましたが、私が答えて質問者が確認して、というのは二度手間で非効率ですし、情報の精度自体も落ちます)
 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Wish List

金銭的に余裕&部屋にスペースが出来たら買いたいものリスト。 最安値を知っておきたいので、もっと安いものがあれば随時コメントください。

楽天人気商品