にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ ブログランキング
↑ 1日1クリックで管理人のやる気がUPします。
出来れば4つ連続クリックして頂けると嬉しいです
諸注意 サイトマップ 記事一覧 掲示板

ASK:体づくりの疑問にエキスパートが回答 in マッスル&フィットネス [2017/04]



マッスル&フィットネス 2017年04月号より


【評価】
5段階で評価
妥当性:5
新規性:3
意義:4
総合:4


【概要】
Q.ウエイトトレーニングを裸足で行うメリット
A.
 コアが安定し、より強い力を発揮できる

Q.眠る時の姿勢のベスト
A.
 好みはあるが、カギは枕である。
 頭、首、脊柱が一直線となる姿勢をとれる枕を選ぶこと
 横向きで寝る場合、より厚みが必要となる

Q.昼寝は体に良いのか、ベストな時間は
A.
 昼寝は大いに役立つ
 昼の2時位にエネルギーレベルが低下することが認められているため、
 午後2時~4時のあいだに20分ほど眠るのが良いだろう
 寝すぎると逆に倦怠感を感じてしまう。

Q.睡眠時間が7時間と9時間の差は
A.
 最適な睡眠時間は7~8時間だ
 多すぎても少なすぎても睡眠のメリットは低下してしまう

Q.スクワットで膝をつま先より出してはいけない?
A.
 これは最も誤解されていることの一つだ。
 最適なスクワットの方法は人によって異なる。
 ただし、守るべき原則はある
 『臀部を後ろに突き出す』『膝を開きながら腰を落とす』『胸を張る』『膝をしっかり立てて、自然な軌道で動かす』
 ということだ。




【所感】
最近このシリーズが結構楽しみになってきました。
トレーニングと直接関係ないものもありますが。


寝る時の姿勢
 仰臥姿勢と呼ばれる、いわゆる仰向け姿勢が最も筋肉の緊張が少ないとされています。
 一方、人の体は左右対称でなく、寝る前にプロテインを飲んだ場合などは胃に多少残っているでしょう。
 胃から小腸への異動が最も楽なのは、幽門が下となる右側を向いて寝る場合です。
 逆に、左向きに寝ると、消化が行われにくくなります。
 ただし、逆流性食道炎の場合には左向きに寝ると、胃液が食道に達しないというメリットもあります。
 私は基本的に仰向けか右向きで寝ていますね。
 これはルーティンによる部分が大きいので、あまり気にしすぎないほうが良いと思います。
 うつ伏せに慣れている人が仰向けに変えようとしても眠れなかったりするので。

昼寝
 3時がベストというのは聞いたことがありますが、普通は難しいでしょう。
 昼休みに30分の仮眠習慣を持つのがベストと考えています。
 ちなみに20分とありますが、眠る必要は絶対ではなく、資格情報をシャットアウトしてゆったりリラックスするだけで十分です。
 そのためにアイマスクなどはあると良いと思いますが。


睡眠時間
 7~8時間がベスト、というのはちょっと疑問です
 確かに研究的に9時間以上はあまり良くないようですが、個人差が大きすぎるからです。
 研究で示されているのはあくまで平均であって、5時間で問題ない人もいれば8時間でも足りない人も居ます。
 眠りの深さ、その日の運動量、生活上のストレスなどでも全く変わってくるでしょう
 なので、重視すべきは朝スッキリ起きられるかどうかです。
 昼間に強い眠気を覚えたり、朝が辛いと感じるようであれば、それは睡眠が足りていません。
 また、トレーニングをする人は、通常よりプラスアルファの睡眠を必要とするでしょう。

スクワット
 膝を前に出してはならない、というのは誤解、というのは確かだと思います。
 でないとシシースクワットやフロントスクワットを否定することになるので
 しかし、指導としては間違っていないと思います。
 初心者は何も言わなければほぼ間違いなく膝主導でスクワットをするので、臀部を引け、膝を出すな、というのは仕方がないかと。
 幾つものことを同時にいっても、すぐ実践できるわけではないので、
 『臀部を後ろに突き出す』『膝を開きながら腰を落とす』『胸を張る』『膝をしっかり立てて、自然な軌道で動かす』
 についても、一つ一つ身につけていくしかないと思います。
 慣れている人からすれば当たり前のことでも、それを身につけるには結構時間が必要です。







関連記事
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ ブログランキング
↑ 1日1クリックで管理人のやる気がUPします。
出来れば4つ連続クリックして頂けると嬉しいです

テーマ : 肉体改造・ボディメイキング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

Tag : Muscle&Fitness

コメント

コメントの投稿

※注意点
日記以外の記事に対して、内容と無関係のコメントはご遠慮ください。
記事と無関係のコメントは、検索から来られた方の誤解を招く恐れがあります。

また、ご質問に対しては私なりの考えを回答致しますが、検索エンジンなどで調べればすぐわかる質問はご容赦願います。
(例えば、以前『ビッグ3とは何ですか?』のような質問を受けましたが、私が答えて質問者が確認して、というのは二度手間で非効率ですし、情報の精度自体も落ちます)
 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Wish List

金銭的に余裕&部屋にスペースが出来たら買いたいものリスト。 最安値を知っておきたいので、もっと安いものがあれば随時コメントください。

楽天人気商品