にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ ブログランキング
↑ 1日1クリックで管理人のやる気がUPします。
出来れば4つ連続クリックして頂けると嬉しいです
諸注意 サイトマップ 記事一覧 掲示板

トレーニングの疑問を検証 『上腕二頭筋のシェイプを変えることは可能か』 in マッスル&フィットネス [2017/05]


筋腹を長くして、上腕二頭筋のシェイプを向上させることはできるのか

マッスル&フィットネス 2017年05月号より


【評価】
5段階で評価
妥当性:5
新規性:2
意義:4
総合:3


【概要】
問題提示
 ボディビルダー、例えばラリー・スコットの上腕二頭筋は見事である
 その理由は筋腹が長く、ピークが際立っているからだ。
 スコットが好んでいたエクササイズにプリーチャーカールがあるが、このような種目を行うことで筋腹を長くすることは可能だろうか?


研究
 ブラジルの研究で、カールエクササイズの種類によって特定の部位の成長を引き出すことが可能か調べられた。
 被験者は、ワンアームバイセップスカールを8~10レップス×4セットを週3回行った。
 12週間後、上腕二頭筋の上部、中部、下部の筋肉の厚みが測定された。


結果
 上腕二頭筋の上部、中部、下部、全て均等に成長していることが認められた


結論
 特定の部位のみを成長させ、筋長を伸ばすことはできない。

実践へのアドバイス
 上腕二頭筋のシェイプは遺伝によって決定づけられている。
 変えられるのはサイズのみであり、筋量を増やすのにベストのエクササイズを選択すれば良い。



【所感】
 結論には同意ですが、過程には問題があると考えています。
 問題点は2つ
1.ピークに関する問題点を、上部下部の肥大にすり変えている
2.そもそも引用した実験が不適切

1.
 胸筋などでもそうですが、内側と外側を分けて鍛えることは出来ません。
 ここで言っている「上部」「中部」「下部」とは一本の筋繊維のことであり、筋繊維の一部だけ肥大するなどありえないからです。
 筋肥大とは、筋繊維が増えるか、筋形質が増えるかで、一本の筋繊維は均等に肥大します。

 しかし、ここで議題となっているのは上腕二頭筋のピークです。
 筋腹もそうですが、重要なのは長頭の刺激のはず。
 なぜなら、ピークの大半を構成するのは長頭だから。
 したがって、長頭を重点的に刺激する種目、たとえばインクラインカールなどを行うことで、ピークを強化することができると考えています。
 もちろん、遺伝的に限界はありますが、ある程度シェイプを変えることは不可能ではないかと。

 ただし、それを踏まえた上で、シェイプを僅かに変えることに躍起になるよりも、サイズ全体を大きくしたほうが効率的という立場のため、最終的な結論には同意しています。

2.
 そもそも選択した実験が不適切です
 実験内容が悪いのではなく、悪いのはこの実験を、上部下部を分けて鍛えられるかという説明のために選んだこと。
 なぜなら、この実験からわかるのは「ワンハンドダンベルカールでは均等に肥大する」ということだけだからです。
 こうした実験の基本は対照実験です。
 もし、あるい種目を選んで、均等に肥大しなかったとしても、それは単に肥大の比率がその比率だっただけかもしれません。
 (なんの種目をやってもその比率で肥大する)
 上部と下部をわけられること、あるいは分けられないことを示すなら、最低限、2種目以上必要です。
 出来れば、上部を重点的に鍛える種目、下部を鍛える種目、中部を鍛える種目として、さらにクロスオーバー法で行うべきです。
 (でなければ、よほど数が多くないと個人差による比率の差が大きく出てしまう)
 その上で、すべての種目で肥大の比率に差がないことをあるいは差が出たことを持って、やっと命題を示すことが出来ます。
 この実験を引用して、なぜ特定の部位を肥大できないとという論理的帰結ができると思ったのか理解に苦しみますね。

 最初に述べたように、一本の筋繊維の一部を肥大させることは不可能と考えているので、結論に関しては同意です。
 ただ、モヤッとした感覚がどうにも拭えません。






関連記事
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ ブログランキング
↑ 1日1クリックで管理人のやる気がUPします。
出来れば4つ連続クリックして頂けると嬉しいです

テーマ : 肉体改造・ボディメイキング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

Tag : Muscle&Fitness

コメント

コメントの投稿

※注意点
日記以外の記事に対して、内容と無関係のコメントはご遠慮ください。
記事と無関係のコメントは、検索から来られた方の誤解を招く恐れがあります。

また、ご質問に対しては私なりの考えを回答致しますが、検索エンジンなどで調べればすぐわかる質問はご容赦願います。
(例えば、以前『ビッグ3とは何ですか?』のような質問を受けましたが、私が答えて質問者が確認して、というのは二度手間で非効率ですし、情報の精度自体も落ちます)
 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Wish List

金銭的に余裕&部屋にスペースが出来たら買いたいものリスト。 最安値を知っておきたいので、もっと安いものがあれば随時コメントください。

楽天人気商品