にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ ブログランキング
↑ 1日1クリックで管理人のやる気がUPします。
出来れば4つ連続クリックして頂けると嬉しいです
諸注意 サイトマップ 記事一覧 掲示板

総評と紹介予定 in IRONMAN [2017/05]

IRONMAN 2017年05月号より

全体を一読して、印象に残った部分について


【評価】
5段階で評価
妥当性:4
新規性:4
意義:4
総合:4


【印象に残った部分】

・EDT法
仕上げの種目として1-2種目を使い、10RMのウエイトを用いて15分間で70~110レップ程度行う方法
目的は運動量を多くするアプローチから筋肥大を目指すこと

小筋群の場合はややウエイトを軽くして、12-20RMのウエイトを用いる
10分間で60~100レップが目標

1種目のみでも良いが、基本的には拮抗筋のスーパーセットとするのが良い。
上腕二頭筋と三頭筋など。



・レアな5種目
ヘビーロックアウトベンチプレス
フルレンジプルダウン
ワンハンドグリッピングダンベルスクワット
リバースカール
ハンギングニーレイズバリエーション
停滞を防ぐため、新たな想定外の刺激を与える必要がある。
そのためには上記の5種目を試してみると良い、というもの。

種目自体は取り入れたいと思うものとそうでないものがありますが、新しい刺激が大事、という部分は同意です。
なお、是非取り入れたいと思うのは、
ヘビーロックアウトベンチプレスとフルレンジチンニング
通常の形式より良いというわけではないですが、補助種目としては相当優秀に思えます





・練習中のサプリ補給とカロリー管理
 ワークアウト中のサプリメント補給は難しい
 なぜならそれが原因でエネルギーオーバーとなってしまうことがあるからである。
 また、消化にエネルギーを取られて、トレーニングの強度が下がってしまうこともある
 ワークアウト中のサプリメント補給は必要か否か、まずそこから見直してみるべきだ。
 結局は自分で試してみる以外に方法はないだろう。
 なお、トレーニングによって炭水化物を増減させるやり方は確かに理にかなっているが、これは減量初期ではなくある程度進んでから取り入れるべきだ。
 減量前の状態、「平常時の自分」を把握して、そこから炭水化物の量を増減させる。
 ありきたりな方法だが、総エネルギーを減らしていき、停滞し始めたらカーボサイクルを実践するという形で良い。
 また、パワーリフターとボディビルダーでは減量のやり方も異なる。
 パワーリフターにボディビルダーのような減量は不要であり、エネルギーレベルを落とさないようにする必要がある


 トレーニング中にはせいぜいブドウ糖とBCAA(味調整のためにあとはクエン酸くらい)ですかね。
それも、トレーニング前に十分取っていれば不要です。
少なくとも90分ぐらいは持続するので、トレーニング中は水分だけでも良いでしょう
(減量中など、カーボを抑えている場合は必要)
流石にホエイプロテインをトレーニング中には取りませんね。
いくらホエイでも、タンパク質をとると、胃腸に不快感が強くなるので

エネルギー管理は大前提なので、トレーニング中の補給のせいで、全体がオーバーするなどはそもそもありえません。
普通はそれを含めて計画するでしょう。



・腕立て伏せで破裂するほどパンプさせてみる
 胸筋を発達させるために1RMでのトレーニングよりは中程度の重量で高レップスのほうが望ましい。
 幾つかの種目で、早いテンボでのサーキット形式で行うやり方は、胸筋を強烈にパンプさせる。
 大量の乳酸が成長ホルモン分泌を促し、筋発達を促進させる。
 
 筋肥大のための運動の中でも、瞬発的な動作の繰り返しを推奨したい。
 素早い運動では、速筋線維が刺激を受けてこれを発達させることが、筋肥大に効果的となる。
 また、筋肥大のやり方に見えるかもしれないが、アスリートのパフォーマンスアップにも適している。
 ここではメタボリックトライセットというやり方を紹介
 3種類のプッシュアップを連続して行うものだ
・通常のプッシュアップ
・インクラインプッシュアップ
 固定されているバーなどを使って状態を斜めにして行う。(通常より楽に行える)
・エクスプローシブプッシュアップ
 一瞬体を浮かび上がらせて、拍手を行うやり方
それぞれを15-20レップスで行う
サイクルのインターバルは60秒を目安として3サイクル行う


この形式も良いですが、ディップスのあとにプッシュアップを行うのが好きです。
ディップスで限界に追い込んだあとだと10レップも出来ないぐらいですが、胸を限界を超えて追い込めているのがわかります。
爆発的に行うのとは、刺激が違うのでワークアウトのたびに入れ替えても良いかもしれません。







※紹介予定
筋肉&減量&栄養科学
鈴木雅の誌上マッスルキャンプ 第4回
ベンチプレス特集




関連記事
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ ブログランキング
↑ 1日1クリックで管理人のやる気がUPします。
出来れば4つ連続クリックして頂けると嬉しいです

テーマ : 肉体改造・ボディメイキング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

Tag : IRONMAN

コメント

コメントの投稿

※注意点
日記以外の記事に対して、内容と無関係のコメントはご遠慮ください。
記事と無関係のコメントは、検索から来られた方の誤解を招く恐れがあります。

また、ご質問に対しては私なりの考えを回答致しますが、検索エンジンなどで調べればすぐわかる質問はご容赦願います。
(例えば、以前『ビッグ3とは何ですか?』のような質問を受けましたが、私が答えて質問者が確認して、というのは二度手間で非効率ですし、情報の精度自体も落ちます)
 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Wish List

金銭的に余裕&部屋にスペースが出来たら買いたいものリスト。 最安値を知っておきたいので、もっと安いものがあれば随時コメントください。

楽天人気商品