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総評と紹介予定 in マッスル&フィットネス [2017/06]

マッスル&フィットネス 2017年06月号より

全体を一読して、印象に残った部分について


【評価】
5段階で評価
妥当性:3
新規性:2
意義:3
総合:2


【印象に残った部分】
・ロックハードチャレンジ
毎年ロックハードチャレンジプログラムは微妙だと思っているのですが、
今回はなかなか良さそうな内容でした。
基本のバーベル種目をメインとしている点が特に。

通常のベンチプレスがなく、代わりにオーバーヘッドショルダープレスがBIG3のような扱いです。
ベンチプレスよりもショルダープレスの方が機能的という意見も多く、ベンチプレスの重量にこだわらないのであればこれも選択肢でしょう。
オーバーヘッドでなく、通常のミリタリープレスでも良さそうですが。

一方疑問点も多く、そのまま使えるかは微妙。
例えば
・脚の日にディップスが2種目目にある
・胸、肩の日にステップアップがある
など
スプリットでなく全身のワークアウトと言うのは分かりますがその場合でも基本は
下半身 → 上半身 とするのが普通。
サーキットというわけでもなく、何故この種目がここにあるのかという理由が不明瞭に感じました



・ロックハードチャレンジ 栄養編
栄養素の目安は増量と減量の差が小さいように感じましたが、スタートの目安はこんなものでしょうか。
そこから個人で調整が前提です。
各栄養素の説明は特に問題ないと思いました。

一方で、栄養摂取例がいまひとつ。
ワークアウト後にアボカドを取る理由は?
資質をワークアウト直後に取る理由が不明。
その分炭水化物を増やすべきでしょう。
その他の料理もわざわざ紹介する理由がないです。
大きな問題はないだろうという程度であり、選択肢としてベストからは程遠いと思いました。


・ESPX2システム
名前はともかく、内容はまっとうなものです
慣れによるプラトーを防ぐため、筋肥大の要素を分解して、それぞれ刺激しようという考えです。
E:エキセントリック収縮
S:ストレッチ
P1:ピークコンストラクション
P2:パンプ
およそMECEとは言い難いですが、そもそも筋肥大要素をMECEにすることが不可能だと思うので、
効果の高いものを選んだと考えれば妥当だと思います。
加えるなら、パワーやスピード、のトレーニングなどもでしょうか
紹介されているプログラム例、胸のプログラムなどはこのままでも使えるかと思いますが、
ネガティブのための種目の前に筋力メインの種目を持ってきてもよいかと思いました。


・ダイエットの9つの落とし穴
落とし穴というにしては当たり前過ぎて、もはや見えてる穴なので、落とし穴といえるかどうか。
どれも正しいことは正しいですが、それが悪いことは誰でも判るし、わざわざやる人は居ないのではないかと。
どちらかと言えば、判っていてもやめられない、という人が多そうです。
比較的、陥りそうと思ったのはストレスと低脂肪表示でしょうか。
ストレスの影響は、食欲だけでなく、睡眠やホルモンなど減量全体に影響するので軽視できません。
低脂肪や無脂肪はその分炭水化物が増加している場合が多いので栄養成分表示はチェックすべきです。



・ダブルスプリット
単純に1日二回にわけるというだけでなく
スプリットの分け方にも言及されていていいと思いました。

・分け方
 朝に有酸素運動 → 午後にウエイトトレーニング
 ハードにジムでトレーニング → 軽めで自宅トレ
 主要筋群と補助筋群にわける
・注意点
 最低6時間開ける
 昼寝する
 食事、サプリメントを2回は取る

いずれも分け方としてありだと思います
何も考えずに1日2回やると、オーバーワークまっしぐらなので、工夫は必須ですね。
個人的には6時間と言わず8時間くらいは空けたいですが

デメリットとしては、この方法は分割前提なのでビルダー向きであること
多関節種目は取り入れにくいこと、などでしょうか
(デッドリフトなどやってしまうと鍛える部分がなくなってしまう)





※紹介予定
ASK:体づくり、健康維持・増進に関する疑問にエキスパートが回答
このルーティンが効く:レベルアップ編 胸
11のステップでベンチプレスをマスター




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テーマ : 肉体改造・ボディメイキング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

Tag : Muscle&Fitness

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