にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ ブログランキング
↑ 1日1クリックで管理人のやる気がUPします。
出来れば4つ連続クリックして頂けると嬉しいです
諸注意 サイトマップ 記事一覧 掲示板

ASK:体づくりの疑問にエキスパートが回答 in マッスル&フィットネス [2017/06]




マッスル&フィットネス 2017年06月号より


【評価】
5段階で評価
妥当性:4
新規性:4
意義:5
総合:4


【概要】
Q.スクワットやデッドリフトを行っていれば、シックスパックは作れるか
A.
スクワットやデッドリフトをしっかり行えば腹筋を強くすることは出来る。
しかし、シックスパックが浮き出た腹筋を手にするには腹筋のトレーニングも必要だろう。
他の部位と同じく高負荷をかけて、行うべき
腹筋の上部、下部、腹斜筋に分けてそれぞれ重点的に鍛える、


Q.ベンチプレスを行う時に下背部を反らしすぎていないかの判断方法
A.
背中にしっかりと力を入れて動かさず、脚を使ってパワーを生み出すようにしていれば、
背中は自然だと感じるよりも少し反った状態となる

パワーリフターは出来るだけ背中をそらして大きな力を発揮できる。
しかし、パワーリフターでなければ怪我のリスクを高めてまでそうするメリットはない。



Q.食費にかける余裕がない場合のアドバイス
A.
植物性蛋白質食品は比較的安い。
長期的に見ると肉に比べると費用を抑えることが出来る
その他の工夫
・閉店前の値下げを狙う
・使いきれずに捨ててしまわないように、必要な分だけ買う
・冷凍食品のストックを活用




Q.筋肉痛があってもその部位のトレーニングをしてよいか
A.
問題ない。
ただし、体の声を聞きながら行うこと。
場合によってはウエイトを落としたり、する必要がある。
高レップのトレーニングによって血液を送り込むことで、回復を促すことが出来る。


Q.怪我で2ヶ月トレーニング中断した場合、以前のレベルを取り戻すにはどれくらいかかるか
A.
怪我の種類や程度による。
治癒の過程に4-8週間かかる場合が多い。
大きな怪我ではなく体を動かし続けていれば比較的短期間で取り戻すことも可能だ。
マッスルメモリーによってより早くもとのレベルに戻れるようになる。
ただし、本格的なトレーニングを始めるようになることは絶対に避けること








【所感】
シックスパックについて
これは程度の問題だと思います。
一般的なシックスパック――腹筋が割れる、という程度であれば腹筋トレーニングは不要でしょう。
むしろいちばん重要なのは体脂肪率です
10%程度にまで落とせば、非トレーニーでも割れるぐらいです。
元々腹筋は割れていて、表面の脂肪が薄くなるから見えるだけですので。

一方で、フィジークやボディビルダーのシックスパックをイメージしているなら必要となるのは当然です。
”シックスパック”といっても、どういうものを想像しているかで全く変わってくるでしょう。


ベンチプレス
出来るだけ反らすべきとは思いませんが、感覚的には「もっとも出力しやすい」ところがベストだと思います。
反らしすぎると下背部の怪我リスクが高まりますが、そもそもその状態では力も出ないので、やり過ぎだと判るはずです。
ただし、注意すべきは 『筋力 ≠ ウエイト』であること
単純な挙上重量だと、可動域が狭くなることで、力が入っていないのに重いウエイト扱えてしまう場合があるからです。
(試合などは別でしょうが)アーチは、胸の下部や広背筋、下半身を使って出力するためであって、可動域を減らすためではありません。
感覚的に、最も力が入っている所を探るのが良いと思います。


筋肉痛
筋肉痛があるうちはトレーニングしていけない、というのは必ずしもそうとは限りません。
慣れてしまうと筋肉痛がなくても回復が追いついていないこともありますし、
久々のトレーニングだと、既に回復は十分でも筋肉痛は1週間以上続くこともあります
ただ、筋肉痛があると筋力が十分に発揮しにくいことも多いので、軽めでハイレップというのも適切な選択だと思います。
筋肉痛よりも、自覚しにくい神経系の疲労の方が個人的には注意すべきですかね。







関連記事
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ ブログランキング
↑ 1日1クリックで管理人のやる気がUPします。
出来れば4つ連続クリックして頂けると嬉しいです

テーマ : 肉体改造・ボディメイキング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

Tag : Muscle&Fitness

コメント

コメントの投稿

※注意点
日記以外の記事に対して、内容と無関係のコメントはご遠慮ください。
記事と無関係のコメントは、検索から来られた方の誤解を招く恐れがあります。

また、ご質問に対しては私なりの考えを回答致しますが、検索エンジンなどで調べればすぐわかる質問はご容赦願います。
(例えば、以前『ビッグ3とは何ですか?』のような質問を受けましたが、私が答えて質問者が確認して、というのは二度手間で非効率ですし、情報の精度自体も落ちます)
 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Wish List

金銭的に余裕&部屋にスペースが出来たら買いたいものリスト。 最安値を知っておきたいので、もっと安いものがあれば随時コメントください。

楽天人気商品