にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ ブログランキング
↑ 1日1クリックで管理人のやる気がUPします。
出来れば4つ連続クリックして頂けると嬉しいです
諸注意 サイトマップ 記事一覧 掲示板

トレ&栄養摂取 [06/22] in 減量期 39日目 [休養日]

[進捗]
05/15 72.8kg
(推定体脂肪量 9.0kg)

06/22 69.0 kg



[Today's Nutrition]
P:蛋白質(アミノ酸) F:脂質 C:糖質(食物繊維)として
P: 210 (15)
F: 70
C: 25(25)
合計 1,700 kcal


[Today's Training]




Time:



[備考]




[推定消費熱量] ※あくまで簡易的なもの
基礎代謝 1,550 kcal
生活活動代謝 350 kcal
筋トレ消費 0 kcal
食事誘導性体熱産生(=DIT) 300 kcal
合計 2,200 kcal



[熱量収支]
- 500 kcal


[累積熱量収支]
5/15~, - 23,500 kcal (目標:- 25,000 kcal)



[その他反省&感想]





[目標] 6/30
体脂肪量 5.6 kg
体脂肪率 8-9%

SQ 140kg ×8, 150kg × 5
BP 120kg×6、 125kg × 4
DL ナロー190kg × 3


[ホームトレでのベストレップス]
SQ
100kg 25 (06/14)
120kg 15 (4/13)
130kg 11 (04/04)
140kg 7 (01/09)
150kg 5 (05/16)
160kg 2 (02/14)

BP
80kg 38 (04/19)
100kg 18 (04/05)
110kg 12 (04/28)
120kg 5 (04/23)
125kg 4 (05/15)

DL
190kg 3 (2/5)
200kg 2 (5/21)
207.5kg 1 (6/9)

関連記事
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ ブログランキング
↑ 1日1クリックで管理人のやる気がUPします。
出来れば4つ連続クリックして頂けると嬉しいです

テーマ : 肉体改造・ボディメイキング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

Tag : 記録

コメント

いつも興味深く拝見させていただいております。
質問なのですが、私は徐脂肪体重の2倍以上のタンパク質を摂るのを目標にしています。その際、BCAAやeaa、ペプチドの摂取量はタンパク質のカウント、カロリー計算にいれますか?
徐脂肪体重が50㎏なら100グラムのタンパク質を食材やプロテインで摂るのが必須でしょうか?80グラムは食材やプロテインから、20グラムはアミノ酸やペプチドでとれていれば大丈夫と考えていいでしょうか?

Re: タイトルなし

> いつも興味深く拝見させていただいております。
> 質問なのですが、私は徐脂肪体重の2倍以上のタンパク質を摂るのを目標にしています。その際、BCAAやeaa、ペプチドの摂取量はタンパク質のカウント、カロリー計算にいれますか?
> 徐脂肪体重が50㎏なら100グラムのタンパク質を食材やプロテインで摂るのが必須でしょうか?80グラムは食材やプロテインから、20グラムはアミノ酸やペプチドでとれていれば大丈夫と考えていいでしょうか?



エネルギー計算上アミノ酸はタンパク質扱いですが、実際は「筋肉の材料とならないため」タンパク質としては換算しないほうが良いと思います

ただ、2倍というのに厳密に考える必要はありません。
なぜなら、2倍という数値に根拠はないからです。
あくまで実験的に2倍位を越えていると有意に差が出てくる、というだけで、2倍を越えた瞬間どうなるというわけではありません。
それよりは個人差のほうが大きいでしょう
(1.8倍あたりから変化が出てくる人、2.2倍から出てくる人、などいるはずです)

上記を前提に、考えた場合、何のためかによります。
筋肉の材料としてみるのですから、アミノ酸スコアは100である必要があります。
一部のアミノ酸がかけた単体アミノ酸は、それ自体が筋肉の材料とはならないからです。
したがって、個人的には2倍分は「タンパク質」としてとりたいです。

ただし、一般には同エネルギーならアミノ酸の方が有効性が高いことも多いです。
体重×2.5gをタンパク質で取るのと2gタンパク質+0.5gアミノ酸なら後者のほうが有効ということは往々にしてある。

ただし、EAAなどはアミノ酸ですがタンパク質扱いでも良さそうですし
このあたりは厳密に考える必要は無いと思います。
(エネルギー計算はきちんとしますが)

失礼します。
1、ダンベルルーマニアンデッドリフトで脊髄起立筋がバテずにハムとお尻を追い込める方法はございますか?先に脊髄起立筋が疲労してしまいます。
2、シングルルーマニアンデッドリフトでハムと尻に効くのですがぐらついたり、脚全体に負荷が来るので疲れてしまい、ハムとお尻を追い込めないで終わってしまいます。こういった場合、片方の手を机などに支えて行うべきなのでしょうか?この種目は両手でやると体幹に効果があるから両手でやるべきだと意見があったので…。
お時間がある時に答えてくださると助かります。

Re: タイトルなし

> 失礼します。
> 1、ダンベルルーマニアンデッドリフトで脊髄起立筋がバテずにハムとお尻を追い込める方法はございますか?先に脊髄起立筋が疲労してしまいます。


> 2、シングルルーマニアンデッドリフトでハムと尻に効くのですがぐらついたり、脚全体に負荷が来るので疲れてしまい、ハムとお尻を追い込めないで終わってしまいます。こういった場合、片方の手を机などに支えて行うべきなのでしょうか?この種目は両手でやると体幹に効果があるから両手でやるべきだと意見があったので…。
> お時間がある時に答えてくださると助かります。

1.2.は個別ではなく関連ですか?

脊柱起立筋が疲労するのであれば、片足でやるのも手です
脊柱起立筋への負担は変わらず、ハムや臀筋への負荷は倍になります。

脚全体に負荷が来るので追い込めないというのは
ハムよりも大腿四頭筋側ということでしょうか?
脚をある程度伸ばした状態で行うと、大腿四頭筋への負荷は小さいはずですが。

体幹に関しては目的次第です。
バランスも含めた体幹のトレーニングならそうではないでしょうが、
ハムを追い込むのが目的なら、体幹への刺激は減っても構わないでしょう。

シングルレッグスクワットでも、不安定が過ぎるようなら何かに掴まって行うべきですし
シングルレッグルーマニアンデッドリフトでも同様です。
(これはバーベル? だとしたらそもそも掴まれない気もしますが)

なお、ダンベルは唯でさえバランス能力求められ、
筋力以上にバランス能力が制限要因となるシングルレッグで行うのは難易度が高いです

スポーツには向きますが、筋肥大や追い込みには、向いていないかもしれません。


たとえば、最初は補助無しで行い、セットの後半のレップを補助しながら行う形式なら、追い込めると思います。

ありがとうございます。
ダンベルを使ってのルーマニアンデッドリフトになります。。四頭筋ではなく膝の裏などあらゆるところですかね。
片足のルーマニアンデッドリフトはハムよりも私はお尻に効く感覚があったのでやりたいすね。片方に掴まってやる方法を練習してみます!🙇

コメントの投稿

※注意点
日記以外の記事に対して、内容と無関係のコメントはご遠慮ください。
記事と無関係のコメントは、検索から来られた方の誤解を招く恐れがあります。

また、ご質問に対しては私なりの考えを回答致しますが、検索エンジンなどで調べればすぐわかる質問はご容赦願います。
(例えば、以前『ビッグ3とは何ですか?』のような質問を受けましたが、私が答えて質問者が確認して、というのは二度手間で非効率ですし、情報の精度自体も落ちます)
 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Wish List

金銭的に余裕&部屋にスペースが出来たら買いたいものリスト。 最安値を知っておきたいので、もっと安いものがあれば随時コメントください。

楽天人気商品