にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ ブログランキング
↑ 1日1クリックで管理人のやる気がUPします。
出来れば4つ連続クリックして頂けると嬉しいです
諸注意 サイトマップ 記事一覧 掲示板

トレ&栄養摂取 [06/27] in 減量期 44日目 [背中]

[進捗]
05/15 72.8kg
(推定体脂肪量 9.0kg)

06/27 69.0 kg



[Today's Nutrition]
P:蛋白質(アミノ酸) F:脂質 C:糖質(食物繊維)として
P: 240 (35)
F: 70
C: 125(25)
合計 2,300 kcal


[Today's Training]
バーベルローイング 18kg 20, 58kg 10, 83kg 5
メイン 順手+逆手 セットインターバル5分
100kg 20+4, 13+ 4, 11 + 3, 10 + 3

逆手 100kg 12, 9, 8, 6, 5 インターバル3分

トップサイドデッドリフト(膝から) 118kg 4, 148kg 2
メイン 160kg 3×5セット インターバル4分


Time:



[備考]




[推定消費熱量] ※あくまで簡易的なもの
基礎代謝 1,500 kcal
生活活動代謝 450 kcal
筋トレ消費 450 kcal
食事誘導性体熱産生(=DIT) 400 kcal
合計 2,800 kcal



[熱量収支]
- 500 kcal


[累積熱量収支]
5/15~, - 24,200 kcal (目標:- 25,000 kcal)



[その他反省&感想]

サプリ価格巡回プログラム走らせていたら、MyProteinのシトルリンが安すぎてビビりました
20170627.png

500gで1090円とか頭おかしい。

15%OFFクーポンしか手元になかったのですが、それでも十分過ぎる値段です
初回購入30%OFFができる人なら500gが800円以下ですね。

相場の30%以下……割引設定ミスでしょうか?
とりあえず騙されたつもりで注文してみました。

これで暫くNO系には不自由しない。



[目標] 6/30
体脂肪量 5.6 kg
体脂肪率 8-9%

SQ 140kg ×8, 150kg × 5
BP 120kg×6、 125kg × 4
DL ナロー190kg × 3


[ホームトレでのベストレップス]
SQ
100kg 25 (06/14)
120kg 15 (4/13)
130kg 11 (04/04)
140kg 7 (01/09)
150kg 5 (05/16)
160kg 2 (02/14)

BP
80kg 38 (04/19)
100kg 18 (04/05)
110kg 12 (04/28)
120kg 5 (04/23)
125kg 4 (05/15)

DL
190kg 3 (2/5)
200kg 2 (5/21)
207.5kg 1 (6/9)

関連記事
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ ブログランキング
↑ 1日1クリックで管理人のやる気がUPします。
出来れば4つ連続クリックして頂けると嬉しいです

テーマ : 肉体改造・ボディメイキング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

Tag : 記録

コメント

硝酸塩とNO系サプリ

NO系サプリの文字を見て思ったのですが、LiebeTFさんはNO系サプリとして硝酸塩を含むサプリメント・野菜などをどう評価していますか?

硝酸塩によるNO生成経路はかなり強力なものだそうで、硝酸塩を豊富に含むビーツジュースは高血圧患者に人気だとか。ビーツジュースが海外サイクリストの間で大流行していると聞いた記憶もあります。

少し前には、硝酸塩はメタボリックシンドロームを防ぐために有効な成分らしいという研究が話題になっていました。
http://www.med.u-ryukyu.ac.jp/safe-area/9526.html

粉末のビーツジュースはherbでわりと安く買えるし、私は面白いサプリメントだと思っています。

ただしかし、筋トレで使っている人を見たことがない。また、硝酸塩は体内で発がん性物質を生成するきっかけになるという仮説もあります。自分は知識が不十分なため、メリットデメリットを的確に整理することができていません。

もしよろしければLiebeTFさんの考えを聞かせてください。

Re: 硝酸塩とNO系サプリ

> NO系サプリの文字を見て思ったのですが、LiebeTFさんはNO系サプリとして硝酸塩を含むサプリメント・野菜などをどう評価していますか?
>
> 硝酸塩によるNO生成経路はかなり強力なものだそうで、硝酸塩を豊富に含むビーツジュースは高血圧患者に人気だとか。ビーツジュースが海外サイクリストの間で大流行していると聞いた記憶もあります。
>
> 少し前には、硝酸塩はメタボリックシンドロームを防ぐために有効な成分らしいという研究が話題になっていました。
> http://www.med.u-ryukyu.ac.jp/safe-area/9526.html
>
> 粉末のビーツジュースはherbでわりと安く買えるし、私は面白いサプリメントだと思っています。
>
> ただしかし、筋トレで使っている人を見たことがない。また、硝酸塩は体内で発がん性物質を生成するきっかけになるという仮説もあります。自分は知識が不十分なため、メリットデメリットを的確に整理することができていません。
>
> もしよろしければLiebeTFさんの考えを聞かせてください。

ビーツジュースはトレーニーで使ってる人はいると思います。
M&F,IRONMANいずれでも何度か取り上げられていました。


硝酸塩については、体内で亜硝酸塩の形態を経てNOを産生するため持久力やパワーの向上に有効という研究がありますね。
逆に、ビーツジュースから硝酸塩を除いたら、効果が出なかった、という研究なども。

なので、ビーツジュースがパフォーマンスを高める、ということに関してはかなり確実性は高いものと考えてしまう。

一方で発がん性の件ですが、
結論から言えば、基本的に気にする必要はない、という意見です。


留意したい点としては以下の点でしょうか
1.明確に硝酸塩摂取と発がん性を関連付けられていない
 あくまで仮設レベルであると思います。
 硝酸塩からニトロソアミンが生成される可能性があることからですが、その量や、実際に有意な差となるかは不明です。
 また、PH状態にも依存するので、調査はかなり難しいかと。
 (硝酸塩添加物の多い)加工肉を摂る人は発がん性が高いとしても、他の要因の排除が難しそうです


2.サプリメントと食品(ビーツは食品扱い)
 まず硝酸塩と言っても、有機硝酸塩と無機硝酸塩があります。
 どちらも最終的にはNOとなりますが、そのメカニズムが異なります。
 これを一緒くたに捉えて良いものか、ということです。
 食品は無機硝酸塩で、口の中の細菌の働きで変化
 有機硝酸塩は血管で変化します。


3.発がん性とパフォーマンスは別物
 健康という観点から見ると、結局『良い』『悪い』という結論を求めがちですが、
 発がん性と心疾患系については完全に別として考えるべきです。
 たとえば、胃がんリスクは高まるけれど、心疾患リスクを低下する、ということはありえます
 ただし、その程度の問題で、無視できるレベルのがんリスクなのか、そうでないのか、
 また、摂取量との関係は?
 ある摂取量までならばがんリスクは変わらず、パフォーマンスアップが得られるかもしれない、など。


現時点での情報ですと、パフォーマンスアップを明確に示すものはそこそこ見つかりますが、
がんリスクに関しては仮説レベルと認識しています。
そのため、基本的な容量においては気にする必要はないかと考えます。
無論、今後の癌研究で新たな知見が現れる可能性もあることも念頭に置いて下さい。

参考になりました

回答ありがとうございます!

硝酸塩を使っているトレーニーは結構いるし、M&FやIRONMANでも取り上げられていたんですね。検索してみるとLiebeTFさんのブログでもいくつか記事がありました。この点、もう少しリサーチしてから質問するべきでした。すみません。

がんリスクは仮説レベルであるという説明は納得です。農水省の硝酸塩についてのページもぼんやりした説明で、対策も「ゆでるといいかもしれませんね」みたいなもの。これはリスクについてはっきり言い切れる段階にないのだろうと思っていました。確認できてよかったです。

体に良い悪いで単純に分けるのではなく、体のどこにどういった効果があるのか、良し悪しを比較考量した上で摂取するべきか判断すると良いというのもとても大事な視点だと思いました。

自分に抜けていたのは、食品の場合、無機硝酸塩が口の中の細菌の働きで変化するという段階があるということです。食品として取る場合と、サプリとして取る場合がごっちゃになっていました。自分が念頭に置いていたのはビーツジュースなので、咀嚼することがno産出の機序の一部になりますね。そうなってくると味が許容できるかどうかも問題になってきそう。

だいぶ頭が整理された気がするので、一度ビーツジュースを購入して試してみたいと思います。忙しい中、回答ありがとうございました。

コメントの投稿

※注意点
日記以外の記事に対して、内容と無関係のコメントはご遠慮ください。
記事と無関係のコメントは、検索から来られた方の誤解を招く恐れがあります。

また、ご質問に対しては私なりの考えを回答致しますが、検索エンジンなどで調べればすぐわかる質問はご容赦願います。
(例えば、以前『ビッグ3とは何ですか?』のような質問を受けましたが、私が答えて質問者が確認して、というのは二度手間で非効率ですし、情報の精度自体も落ちます)
 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Wish List

金銭的に余裕&部屋にスペースが出来たら買いたいものリスト。 最安値を知っておきたいので、もっと安いものがあれば随時コメントください。

楽天人気商品