にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ ブログランキング
↑ 1日1クリックで管理人のやる気がUPします。
出来れば4つ連続クリックして頂けると嬉しいです
諸注意 サイトマップ 記事一覧 掲示板

トレ&栄養摂取 [09/16] in 増量期 01日目 [休養日]

[進捗]
09/16 69.1kg
(推定体脂肪量 5.7kg)

09/16 69.1 kg


[Today's Nutrition]
P:蛋白質(アミノ酸) F:脂質 C:糖質(食物繊維)として
P: 185 (15)
F: 200
C: 300 (30)
合計 3,850 kcal


[Today's Training]



Time:



[備考]




[推定消費熱量] ※あくまで簡易的なもの
基礎代謝 1,550 kcal
生活活動代謝 800 kcal
筋トレ消費 0 kcal
食事誘導性体熱産生(=DIT) 400 kcal
合計 2,750 kcal



[熱量収支]
+ 1,100 kcal


[累積熱量収支]
9/16~, + 1,100 kcal (目標:+ 14,400 kcal)



[その他反省&感想]
今日は友人と散策でした。
あるき回りましたが、それ以上にスイーツビッフェなどでエネルギー取りましたね。
ケーキやアイスを食べたのは随分と久しぶりです。
今日から増量開始としましたが、今日の分は来週少し抑えめにして調整します。




[目標] 9/16
体脂肪量 5.7 kg
体脂肪率 8-9%



SQ 140kg ×8, 150kg × 5
BP 120kg×6、 125kg × 4
DL ナロー190kg × 3


[ホームトレでのベストレップス]
SQ
100kg 25 (06/14)
120kg 15 (4/13)
130kg 11 (04/04)
140kg 7 (01/09)
150kg 5 (05/16)
160kg 3 (08/31)

BP
80kg 38 (04/19)
90kg 23 (7/9)
100kg 18 (04/05)
110kg 12 (04/28)
120kg 5 (04/23)
125kg 4 (05/15)

DL
190kg 3 (2/5)
200kg 2 (9/4)
207.5kg 1 (6/9)
関連記事
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ ブログランキング
↑ 1日1クリックで管理人のやる気がUPします。
出来れば4つ連続クリックして頂けると嬉しいです

テーマ : 肉体改造・ボディメイキング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

Tag : 記録

コメント

リバースグリップダンベルプレスについて

先日はダンベルスクワットの助言をして頂きありがとうございました。
タイトルの通り、リバースグリップダンベルプレスについてです。私はまだ学生でフラットベンチとダンベルしかありません。大胸筋上部を鍛えるためにこの種目があるのを知り、動画やサイトで調べてみたり、実際にやってみたのですがダンベルを逆水平にしようとするとプレートで深くストレッチが出来ません。なので、逆ハの字にしてみようかなと思うのですがこれだとダンベルフライもどきになってしまいます。なにかアドバイスを頂けると幸いです。

Re: リバースグリップダンベルプレスについて

> 先日はダンベルスクワットの助言をして頂きありがとうございました。
> タイトルの通り、リバースグリップダンベルプレスについてです。私はまだ学生でフラットベンチとダンベルしかありません。大胸筋上部を鍛えるためにこの種目があるのを知り、動画やサイトで調べてみたり、実際にやってみたのですがダンベルを逆水平にしようとするとプレートで深くストレッチが出来ません。なので、逆ハの字にしてみようかなと思うのですがこれだとダンベルフライもどきになってしまいます。なにかアドバイスを頂けると幸いです。

私見ですが、グリップが自由なダンベルは、リバースグリップに向いていない気がします。
グリップに意識が行くと、動作が疎かになってしまうので。
かといってフラットで、となると上部の刺激が難しいのは確かですね。
たとえばプッシュアップで足を上げて行うと、角度的にはインクラインと同じ状態に出来ると思います。
負荷が足りなければ、片手で行う(少し補助する)などすれば、ある程度調整できるかと

なお、挙げる動作はプレス、下ろす際はフライの動作で行う方法は、胸を刺激する一つ方法です

お答えして頂きありがとうございます。
フライで下ろして、プレスで上げるのは胸に刺激があると仰っていますがそれは上部にも刺激が入るということですかね?
プルオーバーでは上部を刺激できる種目だと思うので、リバースグリップダンベルプレスが効きずらかったり、やりにくかったら、こちらを行っていきたいと思います。

Re: タイトルなし

> お答えして頂きありがとうございます。
> フライで下ろして、プレスで上げるのは胸に刺激があると仰っていますがそれは上部にも刺激が入るということですかね?
> プルオーバーでは上部を刺激できる種目だと思うので、リバースグリップダンベルプレスが効きずらかったり、やりにくかったら、こちらを行っていきたいと思います。

すみません、上部を刺激の回答と混同してしまいました。
プレス+フライは上部刺激ではなく、胸全体を刺激するには、という意味でした。

上部を刺激するとなると、
 手幅を狭める
 リバースグリップ
 インクライン
などがありますが、いずれもダンベル+フラットベンチでは難しい方法です。


そういうことでしたか。
分かりやすいご回答感謝致します。🙇

コメントの投稿

※注意点
日記以外の記事に対して、内容と無関係のコメントはご遠慮ください。
記事と無関係のコメントは、検索から来られた方の誤解を招く恐れがあります。

また、ご質問に対しては私なりの考えを回答致しますが、検索エンジンなどで調べればすぐわかる質問はご容赦願います。
(例えば、以前『ビッグ3とは何ですか?』のような質問を受けましたが、私が答えて質問者が確認して、というのは二度手間で非効率ですし、情報の精度自体も落ちます)
 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Wish List

金銭的に余裕&部屋にスペースが出来たら買いたいものリスト。 最安値を知っておきたいので、もっと安いものがあれば随時コメントください。

楽天人気商品