FC2ブログ
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ ブログランキング
↑ 1日1クリックで管理人のやる気がUPします。
出来れば4つ連続クリックして頂けると嬉しいです
諸注意 サイトマップ 記事一覧 掲示板

トレ&栄養摂取 [05/10] in 減量期 [デッドリフト]

[進捗]
05/07 72.5 kg
(推定体脂肪量 8.8kg)

05/10 71.8 kg


[Today's Nutrition]
P:蛋白質(アミノ酸) F:脂質 C:糖質(食物繊維)として
P: 240 (35)
F: 80
C: 150 (30)
合計 2,500 kcal





[Today's Training]
デッドリフト 58kg 8, 98kg 5, 138kg 3, 168kg 2, 188kg 1, 198kg 1, 210kg 1
メイン 205kg 1, 1 インターバル7分
195kg 2, 1 インターバル6分
185kg 2, 2 インターバル5分

ヘックスバーデッドリフト 100kg 5, 150kg 3, 180kg 2
200kg 3, 2, 2 インターバル5分


Time:


[備考]
デッドリフトの調子が戻りました。
やはり、減量期のほうが調子がいい機がします





[推定消費熱量] ※あくまで簡易的なもの
基礎代謝 1,500 kcal
生活活動代謝 550 kcal
筋トレ消費 400 kcal
食事誘導性体熱産生(=DIT) 500 kcal
合計 2,950 kcal



[熱量収支]
- 450 kcal



[累積熱量収支]
05/07~, - 1,450 kcal (目標: -2,1600 kcal)





[その他反省&感想]







[目標]
体重 69-70kg
体脂肪量 5.8 kg
体脂肪率 8-9%程度



SQ 120kg 19, 130kg 13, 140kg 9, 160kg 5
BP 100kg 18, 105kg 14, 110kg 11, 115kg 8
DL 180kg 6, 190kg 4, 200kg× 2


[ホームトレでのベストレップス]
SQ
100kg 28 (10/14)
120kg 19 (3/21)
130kg 13 (3/26)
135kg 11 (02/14)
140kg 10 (05/06)
160kg 5 (4/25)



BP
90kg 28 (2/20)
100kg 17 (3/2)
105kg 12 (09/26)
110kg 11 (04/12)
125kg 4 (04/27)

DL
195kg 3 (1/10)
200kg 2 (9/4)
210kg 1 (2/1)
関連記事
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ ブログランキング
↑ 1日1クリックで管理人のやる気がUPします。
出来れば4つ連続クリックして頂けると嬉しいです

テーマ : 肉体改造・ボディメイキング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

Tag : 記録

コメント

以前は減量期の摂取エネルギーの設定などについて詳しく教えて下さりありがとうございます。管理人様とやり取りをさせてもらったあとに段階ごとに摂取エネルギーを少しずつ落としたり、チート以外の週6日は炭水化物の量を減らしてタンパク質をその分増やすようにした所体重がしっかり落ちていくようになりました。改めて感謝致します。

今回お聞きしたいことは減量期のアンダーカロリーでも筋肥大は起こり得るのか?ということです。減量期でアンダーカロリーの状態にしながらトレーニングを行っているのですが、トレーニングする度に重量を更新していく種目が多くあります。
こういったことからどうなのかと思いまして質問させて貰いました。

また減量期が終わったあとに維持期は挟んだ方が良いですか?

このことをどうかよろしくお願いします。

No title

管理人様、いつも楽しく拝見しております。

私は、先月の末から減量に入ったのですが、管理人様も減量に入られたようで、ブログを拝見しながら自分でも励みにさせていただきます。

さて、減量するにあたって体脂肪率の判断なのですが、腹筋のカットや下腹部の血管の浮き具合で判断するのが一般的だとは思いますが、管理人様はキャリパーは使われますか?
序盤の体脂肪の判断に導入しようかと思ってるのですが、もし使用されているならおススメのものがあればご教授願いたいです。宜しくお願い致します。

Re: タイトルなし

> 以前は減量期の摂取エネルギーの設定などについて詳しく教えて下さりありがとうございます。管理人様とやり取りをさせてもらったあとに段階ごとに摂取エネルギーを少しずつ落としたり、チート以外の週6日は炭水化物の量を減らしてタンパク質をその分増やすようにした所体重がしっかり落ちていくようになりました。改めて感謝致します。
>
> 今回お聞きしたいことは減量期のアンダーカロリーでも筋肥大は起こり得るのか?ということです。減量期でアンダーカロリーの状態にしながらトレーニングを行っているのですが、トレーニングする度に重量を更新していく種目が多くあります。
> こういったことからどうなのかと思いまして質問させて貰いました。
>
> また減量期が終わったあとに維持期は挟んだ方が良いですか?
>
> このことをどうかよろしくお願いします。


減量期の筋肥大は、理論的に不可能ではないと言われていますが現実的には不可能と考えていたほうが良いです。
そこまで厳密な管理などが出来るなら、普通に増量と減量に分けたほうが効率的だと思います

筋力と筋量はある程度相関しますが、完全比例はしません
神経系の発達や種目に対する習熟で、重量は上がります。
その状態を続けていれば、どこかで頭打ちにはなるでしょう
(本当に筋肥大が起こっているのなら、頭打ちにならないはずです)


維持期は、挟んでも挟まなくても良いです
ただ、減量と増量でいきなり切り替えると、胃腸などが切り替えられずに下しだり、強烈な空腹感に襲われたりしやすいです。
試してみて、問題なければ挟む必要はありません

Re: No title

> 管理人様、いつも楽しく拝見しております。
>
> 私は、先月の末から減量に入ったのですが、管理人様も減量に入られたようで、ブログを拝見しながら自分でも励みにさせていただきます。
>
> さて、減量するにあたって体脂肪率の判断なのですが、腹筋のカットや下腹部の血管の浮き具合で判断するのが一般的だとは思いますが、管理人様はキャリパーは使われますか?
> 序盤の体脂肪の判断に導入しようかと思ってるのですが、もし使用されているならおススメのものがあればご教授願いたいです。宜しくお願い致します。

私はBB.comのキャリパーを使い続けていますが、特にオススメというわけでもないです
メジャーと同じくアナログに測るものなので、どこのものでも良いと思います。

ありがとうございます

減量期に重量が伸びても筋肥大するとは限らないのですか。少し残念ですが重量を毎回のトレーニングでしっかり伸ばしていくつもりで行い筋量をなるべく落とさないように頑張って行きたいと思います。

維持期についての御意見もとても参考になりました。これからもよろしくお願いします。

No title

管理人様、お忙しい中ありがとうございます。

どこも大差ないとの事で、余程変なところで購入しなければ大丈夫そうですね。

それともう一点お聞きしたいのですが、管理人様は減量期にオートミール等から摂取できるタンパク質は計算に入れられますか?
私は一応計算に入れているのですが、少し気になりました。
トレ日でも20g程度かと思うので、どちらでも良い気はしますが、参考までにお聞かせください。よろしくお願いします。

Re: No title

> 管理人様、お忙しい中ありがとうございます。
>
> どこも大差ないとの事で、余程変なところで購入しなければ大丈夫そうですね。
>
> それともう一点お聞きしたいのですが、管理人様は減量期にオートミール等から摂取できるタンパク質は計算に入れられますか?
> 私は一応計算に入れているのですが、少し気になりました。
> トレ日でも20g程度かと思うので、どちらでも良い気はしますが、参考までにお聞かせください。よろしくお願いします。

私は微量のタンパク質は計算に入れていません
代わりに、炭水化物や脂質ををやや多めに見積もって、エネルギー全体では同程度になるようにしています。

コメントの投稿

※注意点
日記以外の記事に対して、内容と無関係のコメントはご遠慮ください。
記事と無関係のコメントは、検索から来られた方の誤解を招く恐れがあります。

また、ご質問に対しては私なりの考えを回答致しますが、検索エンジンなどで調べればすぐわかる質問はご容赦願います。
(例えば、以前『ビッグ3とは何ですか?』のような質問を受けましたが、私が答えて質問者が確認して、というのは二度手間で非効率ですし、情報の精度自体も落ちます)
 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Wish List

金銭的に余裕&部屋にスペースが出来たら買いたいものリスト。 最安値を知っておきたいので、もっと安いものがあれば随時コメントください。

楽天人気商品