FC2ブログ
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ ブログランキング
↑ 1日1クリックで管理人のやる気がUPします。
出来れば4つ連続クリックして頂けると嬉しいです
諸注意 サイトマップ 記事一覧 掲示板

トレ&栄養摂取 [05/27] in 減量期 [デッドリフト]

[進捗]
05/07 72.5 kg
(推定体脂肪量 8.8kg)

05/27 71.5 kg


[Today's Nutrition]
P:蛋白質(アミノ酸) F:脂質 C:糖質(食物繊維)として
P: 240 (35)
F: 110
C: 125 (30)
合計 2,650 kcal



[Today's Training]
ヘックスバーデッドリフト 60kg 8, 100kg 5, 140kg 3, 170kg 2, 190kg 1
メイン 180kg 4, 4, インターバル5~6分
190kg 3, 3 インターバル6分
200kg 2, ☓ インターバル6~7分
180kg 4, 4 インターバル6分
160kg 6, 6 インターバル5分

Time:


[備考]




[推定消費熱量] ※あくまで簡易的なもの
基礎代謝 1,500 kcal
生活活動代謝 650 kcal
筋トレ消費 400 kcal
食事誘導性体熱産生(=DIT) 400 kcal
合計 2,950 kcal



[熱量収支]
- 300 kcal



[累積熱量収支]
05/07~, - 5,300 kcal (目標: -2,1600 kcal)





[その他反省&感想]







[目標]
体重 69-70kg
体脂肪量 5.8 kg
体脂肪率 8-9%程度



SQ 120kg 19, 130kg 13, 140kg 9, 160kg 5
BP 100kg 18, 105kg 14, 110kg 11, 115kg 8
DL 180kg 6, 190kg 4, 200kg× 2


[ホームトレでのベストレップス]
SQ
100kg 28 (10/14)
120kg 19 (3/21)
130kg 13 (3/26)
135kg 11 (02/14)
140kg 10 (05/06)
160kg 5 (4/25)
165kg 2 (5/14)


BP
80kg 40 (5/12)
90kg 28 (2/20)
100kg 17 (3/2)
105kg 12 (09/26)
110kg 11 (04/12)
125kg 4 (04/27)
130kg 2 (05/23)

DL
195kg 3 (1/10)
200kg 2 (9/4)
210kg 1 (2/1)
関連記事
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ ブログランキング
↑ 1日1クリックで管理人のやる気がUPします。
出来れば4つ連続クリックして頂けると嬉しいです

テーマ : 肉体改造・ボディメイキング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

Tag : 記録

コメント

脚の左右の高さのずれ

以前にもお話させてもらったと思うのですが、スクワットやデッドリフト、ベントオーバーロウを行う際にどうしても左足より右足の方が前に出ないと上手くバランスがとれないのですが、骨盤の歪みが原因なのでしょうか?
特にスクワットの際は右脚を左脚よりも前に出した方がどちらの脚にも負荷が乗るので。
管理人様も僕のように脚のつま先高さが少しずれるということはありますか?
また原因・改善策などがあれば教えて下さると幸いです。

Re: 脚の左右の高さのずれ

> 以前にもお話させてもらったと思うのですが、スクワットやデッドリフト、ベントオーバーロウを行う際にどうしても左足より右足の方が前に出ないと上手くバランスがとれないのですが、骨盤の歪みが原因なのでしょうか?
> 特にスクワットの際は右脚を左脚よりも前に出した方がどちらの脚にも負荷が乗るので。
> 管理人様も僕のように脚のつま先高さが少しずれるということはありますか?
> また原因・改善策などがあれば教えて下さると幸いです。

脚ではないですが、背中や胸のトレーニングで明らかに可動域が違う、というようなことはありました
私の場合は柔軟性と筋力が原因だったので、ストレッチと補助的なユニラテラルトレーニングで矯正しましたが。

骨盤の歪みだとしたら、普段の姿勢などが原因で歪んでいることも多いので
(肩などだと、常に重い荷物を片方で保っている、など)
日常生活から見直すことも必要になるかもしれません

整体なども有効なのかもしれませんが、継続するとなるとコストが掛かりすぎるので現実的ではないかと思います

スクワットなどではできるだけ左右差がないほうが良いので、
放置はせず、ユニラテラルトレーニングやストレッチで治せないか試したほうが良いかと。
大抵の場合、左右の可動域が大きく違っていたりします

また、普段のトレーニングでも、ウォームアップなどでは左右を揃えるようにして
できるだけその状態で練習したほうが良いでしょう。
メインセットでは、やりにくさにもよるものの、もし危険を感じるほど不安定なら、無理に揃えるまではしなくて良いですが

助言をして下さりありがとうございます。

今は普段の生活から歪みに気をつけて生活しているつもりですが、確かに右肩ばかりに荷物を持っていて、以前にも肩の高さが違ってしまっていると指摘されましたね…そこからは気をつけています。

ユニラテラルトレーニングは例えばブルガリアンスクワットで弱い脚を先に行い、強い脚をその弱い脚のレップ数に合わせるといった感じで調整しているのですが、すぐには治らないものですよね。特にベントオーバーロウやデッドリフトの際は脚を無理やり揃えると左脚がハムで身体を支えられず膝で支えるようになってしまうので上手くいかないのですよね…。
脚の高さのズレの場合はどのようなストレッチが有効なのでしょうか?また管理人様はどのようなストレッチをされていたのですか?
お時間のある時に教えていただけるととても助かります。

Re: タイトルなし

> 助言をして下さりありがとうございます。
>
> 今は普段の生活から歪みに気をつけて生活しているつもりですが、確かに右肩ばかりに荷物を持っていて、以前にも肩の高さが違ってしまっていると指摘されましたね…そこからは気をつけています。
>
> ユニラテラルトレーニングは例えばブルガリアンスクワットで弱い脚を先に行い、強い脚をその弱い脚のレップ数に合わせるといった感じで調整しているのですが、すぐには治らないものですよね。特にベントオーバーロウやデッドリフトの際は脚を無理やり揃えると左脚がハムで身体を支えられず膝で支えるようになってしまうので上手くいかないのですよね…。
> 脚の高さのズレの場合はどのようなストレッチが有効なのでしょうか?また管理人様はどのようなストレッチをされていたのですか?
> お時間のある時に教えていただけるととても助かります。

弱い脚を先に行うのは良いですが、レップ数まで合わせる必要はありません
強い足は強い足で限界まで行います
後にやったほうが成長しにくいので、いずれは弱いほうが追いつくでしょう

足の高さのズレにどのストレッチが有効かについては、
私は調べてわかる以上の情報を持ちません。

私が行っていたものでやや特殊なものとしてはピラフォーミスストレッチなどでしょうか
ストレッチの種類は、聞くのではなく調べたほうがイメージしやすいでしょう

ユニラテラル種目について

コメントありがとうございます。

1つ驚いたことはユニラテラル種目は左右の筋力差を無くすためにも用いられると思うのですが、強い方の脚も弱い方よりレップ数が増えても限界まで追い込んで良いということですよね…?レップ数が左右で異なるとますます筋力差がずれてきそうで不安なのですが大丈夫なのでしょうか?💦
例でいいますとブルガリアンスクワットやワンハンドローイングなどでも同じことが言えますか?

Re: ユニラテラル種目について

> コメントありがとうございます。
>
> 1つ驚いたことはユニラテラル種目は左右の筋力差を無くすためにも用いられると思うのですが、強い方の脚も弱い方よりレップ数が増えても限界まで追い込んで良いということですよね…?レップ数が左右で異なるとますます筋力差がずれてきそうで不安なのですが大丈夫なのでしょうか?💦
> 例でいいますとブルガリアンスクワットやワンハンドローイングなどでも同じことが言えますか?

どうしても後に行う方は多少強度が下がります
なので、同様にやっていても、弱点側が追いついてきます
どうしても、筋力差が気になるなら、そもそも片方だけをやればよいのでは?
筋力を伸ばしたい → 限界までやる
強い方は伸ばしたくない → そもそもやる必要がない
中途半端にする意味はないかと思います
(逆側をやったほうが、インターバルの回復は早まるかもしれませんが)

なるほどですね。管理人様の考えを聞くことが出来てとても参考になりました。ありがとうございます。

これからも色々な面でお尋ねすることがありますが、何卒よろしくお願い致します。

コメントの投稿

※注意点
日記以外の記事に対して、内容と無関係のコメントはご遠慮ください。
記事と無関係のコメントは、検索から来られた方の誤解を招く恐れがあります。

また、ご質問に対しては私なりの考えを回答致しますが、検索エンジンなどで調べればすぐわかる質問はご容赦願います。
(例えば、以前『ビッグ3とは何ですか?』のような質問を受けましたが、私が答えて質問者が確認して、というのは二度手間で非効率ですし、情報の精度自体も落ちます)
 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Wish List

金銭的に余裕&部屋にスペースが出来たら買いたいものリスト。 最安値を知っておきたいので、もっと安いものがあれば随時コメントください。

楽天人気商品