FC2ブログ
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ ブログランキング
↑ 1日1クリックで管理人のやる気がUPします。
出来れば4つ連続クリックして頂けると嬉しいです
諸注意 サイトマップ 記事一覧 掲示板

トレ&栄養摂取 [10/06] in 減量期 [胸]

[進捗]
09/01 73.8 kg
(推定体脂肪量 9.8kg)

10/06 71.4 kg


[Today's Nutrition]
P:蛋白質(アミノ酸) F:脂質 C:糖質(食物繊維)として
P: 215 (35)
F: 80
C: 100 (30)
合計 2,200 kcal



[Today's Training]
ベンチプレス 58kg 30, 88kg 15, 105kg 4
メイン 110kg 18, 12, 10, 8, 7, 5
メモリセット 120kg 2


Time:



[備考]
昨日一日ゆっくり休んでやっと疲労感が抜けました。
平日仕事での疲労がやばかった。

110kgのレップ数更新でまずまず良い感じです


[推定消費熱量] ※あくまで簡易的なもの
基礎代謝 1,550 kcal
生活活動代謝 350 kcal
筋トレ消費 400 kcal
食事誘導性体熱産生(=DIT) 300 kcal
合計 2,600 kcal



[熱量収支]
- 400 kcal



[累積熱量収支]
09/01~, - 15,000 kcal (目標: - 21,600 kcal)




[その他反省&感想]
夏アニメの振り返りと秋アニメ履修計画


秋アニメの履修計画
A:最後まで見る
・Dr.Stone
 継続視聴。今季だと司編終わるまでは厳しいか。
 急がずゆっくり丁寧にやってほしい
 15~6話あたりで来るともうけど、サルファ剤飲ませるところでルリ姉が今まで長生きできた理由をちらっと千空が言うシーン大好きなのでそこは絶対に削らないでほしい。

・サイコパス
 まだ見てないけど、前作からして外れはないと思っている。
 問題は狡噛さんがとあかねさんが出るかどうか。
 主人公ではないにせよ、前作主人公的ポジションで活躍してほしい。

・俺を好きなのはお前だけかよ
 登場人物全員が何らかの面でクズいという作品。
 「主人公に関わるとクズになる」というとんでもないメタ発言をモブにさせるぐらいだから作者は狙ってやってる。
 その中でも主人公とメインヒロイン(パンジー)だけは愛すべきクズ具合なあたり、作者のさじ加減が絶妙である。
 設定だけならドロドロ恋愛劇にみえて基本的にコメディなので、あんま深く考えずに見るのが良い楽しみ方だと思う。
 真面目に考えると主人公とヒロイン以外がガチでやばくみえるが、
 ある意味で、主人公の裏側(ハイドモード)での発言は視聴者の代弁で代わりにツッコミ入れてくれるからマイルドになってる。
 多分そこまで計算して作ってると思われる
 また、これでもかというぐらいメタネタぶっこんでくるのでそういう楽しみ方もあり。
 ただし、これある程度ゲームとかでのお約束を知ってないと意味不に思えてしまうので、向き不向きがはっきり分かれる作品




B:たぶん最後まで見る
・入間くん
 ノーマークだったけど、意外と面白い。
 ジャンプでいえばM0やリボーンミックスしたかんじか。
 設定的にはロザバンが近いかもだが、絵的にはかなりコメディ路線。
 使い古されたネタではあるけど、各キャラが面白いのでかなり楽しめそう




C:切るかどうか半々
・慎重勇者
 面白いところもあるけどあのノリを24分はクドい。
 12分アニメくらいでテンポよくやったほうが良かったのでは

・本好きの下剋上
 1話時点だとなんとも。
 原作未読なので未読のまま楽しめるといいが。




D:切る可能性高め

E:切った


10/5
全体的に数年前に比べて少年漫画枠となろう枠がぐっと増えてる気がする。
どちらも好きなものは好きだけど合わないものはとことん合わないので、早めに判断できて見る方からすると楽
ただ、ゲーム原作が減ってきてる気がするのがちょっとさみしい




2019夏アニメ 個人的3選
・Dr.Stone
 原作をきちんと再現してくれて嬉しい。
 物語構造としては「なろう系」の異世界チート。
 しかしそれをきちんと嫌味にならないように落とし込み、かつ魅力的なキャラがさらに物語を面白くしている
 千空、司がどちらも信念持っていて、カリスマある敵キャラがでてくる作品は名作と決まってる。
 ヒロイン枠登場はまだ先だが、ここまでの4話で十分すぎるほど少年漫画として完成していると思う。
 (極稀に作画崩れるのはご愛嬌かな)
 毎回見どころがあって、テンポが良く、前半と後半にそれぞれ山場がある。
 普通は2話に分かれそうなものを1話に詰め込んでいる。

 アイシールドでもそうだったけど、普段徹底的に合理的なキャラが、非合理な選択するところは燃える。
 0.1%でも勝率あるなら諦めず、0になった瞬間捨てる、一見数字しか信じないようなヒル魔が、
 数字上勝率0%のセナが勝つと信じて、なおかつセナがそれに応えるシーンとか思い出した。
 千空はコハク、クロム、大樹、ゲン、司、(未登場だけど)龍水など、タッグを組むとより輝くキャラだと思う。
 体力ナメクジ過ぎて一人じゃ何もできないってのもあるけど。というか、この漫画、基本的に一匹狼キャラがいない。
大抵誰かと関わってキャラ立ちしてるな。


・かつ神
原作を知らなかったので、アニメ見てから読み始めた
こちらも中二病枠として完成度超高い。
擬神兵って単語からテンション上がるし、1話の「一度も神と呼ばれたことなどない」ってハンクのセリフが凄い
物語の熱さと物悲しさを一言で表現するタイトル否定に空恐ろしいものを感じた。
加えてOPのかっこ良さがやばい。
最後まで安定していた。
中二心大満足


・まちカドまぞく
ゆるふわ日常系としてだが、コメディとしてもなかなか素晴らしい。
どうみても無口家クールキャラのモモが実は一番のボケキャラという
一方、本人はいたって本気なのに天然で行動がボケになるシャミ子、
そんな二人のやりとりには思わず頬が緩む

5巻と数は少ないが詰められた情報量が非常に多い
アニメもかなりテンポ良く進んでいるように見えて、実際は2巻分も終わるかどうか。
薄い原作をアニメ化するとテンポ悪く感じられるものだが、
これはアニメ化向きなのかもしれない。

今季は比較的良作が多かったが、これはDr.Stonrと並び神作品入。
醸す空気、テンポの良さ、スパイスのように聞いてくるドラマ性が最高すぎる。

何より、桃とシャミ子が尊い。
緩い空気は日常系として必須事項を押さえつつ、ちゃんとシナリオ性もあり
かつほぼ全員がボケとツッコミをこなすスペックとテンポの良さ、
そして何よりシャミ桃が尊い(大事なことなのでry)

原作では約2巻分。
いま5巻まで出てるからあと1クールはできるはず。
マジで早くやってほしい。
繰り返しアニメと原作を交互に見ては脳内で音声補完している。

3巻以降に特別好きなキャラが居るわけではないけれど
桃とシャミ子の関係が変わっていく部分が特に好きなのでぜひ早くやってほしい。
闇落ち桃はよ。






[目標] 10/20
体重 69-70kg
体脂肪量 6.8 kg
体脂肪率 10%程度


SQ 125kg 20, 130kg 17, 140kg 12, 160kg 5
BP 100kg 24, 110kg 18, 120kg 12, 130kg 5
DL 180kg 6, 190kg 4, 200kg× 2


[ホームトレでのベストレップス]
SQ
100kg 31 (4/19)
125kg 20 (09/26)
130kg 15 (7/21)
140kg 12 (09/16)
150kg 9 (09/22)
160kg 5 (6/13)
165kg 4 (7/8)


BP
80kg 52 (9/1)
85kg 45 (07/21)
100kg 25 (7/11)
105kg 20 (9/26)
110kg 15 (4/3)
120kg 8 (3/24)
125kg 6 (04/12)
130kg 4 (6/12)
135kg 2 (9/20)
140kg 1 (6/27


DL
195kg 3 (1/10)
200kg 2 (9/4)
210kg 1 (2/1)
関連記事
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ ブログランキング
↑ 1日1クリックで管理人のやる気がUPします。
出来れば4つ連続クリックして頂けると嬉しいです

テーマ : 肉体改造・ボディメイキング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

Tag : 記録

コメント

チンニングとラットプル

私はチンニングが数回しか出来ないので、アシストマシンを使用しています。そこで疑問に思ったのが、アシストマシンチンニングとラットプルは刺激の入り方に大きな違いはあるでしょうか?(どちらもグリップを統一した場合)
チンニングとラットプルは刺激の入り方に違いはあると思いますが、アシストチンニングの場合、さほど違いはないような気もするのですが、主さんのお考えをご教示ください。よろしくお願いします。

Re: チンニングとラットプル

> 私はチンニングが数回しか出来ないので、アシストマシンを使用しています。そこで疑問に思ったのが、アシストマシンチンニングとラットプルは刺激の入り方に大きな違いはあるでしょうか?(どちらもグリップを統一した場合)
> チンニングとラットプルは刺激の入り方に違いはあると思いますが、アシストチンニングの場合、さほど違いはないような気もするのですが、主さんのお考えをご教示ください。よろしくお願いします。

チンニングとラットプルダウンの違いはご存知のとおりですが、
ラットプルダウンとアシストチンニングの場合、たしかに前の2つよりも刺激は似たものとなります。
ただ、やはり、刺激は異なると考えられます。
個人的にはラットプルダウンのほうが良いと思います。
(もちろん、チンニングが出来るならそのほうが遥かに良いですが。)

アシストチンニングは
・負荷が一定に保ちにくく、
・軌道が一直線になりやすい
からです
というのも、ラットプルダウンでも上体は直立しているわけではなく、やや後傾して、
しかもバーの軌道は最短距離ではなくやや弧を描くと思いますが
アシストチンニングでは膝とバーが固定されているので、その軌道も自由度が低いためです。


好みかもしれませんが、私ならば
たとえ2-3回しかできなくとも、チンニングを行い、
その後ラットプルダウンで追い込む形が良いともいます。

また、2-3回しかできないのならば、足で補助して持ち上げ、
下ろすだけのセットを取り入れるのも良いと思います。
その後、軽めのラットプルダウンでハイレップス、など。

チンニングとラットプル

返信ありがとうございます。ラットプルの方がいいというのは、意外でした。あくまでアシストチンニングとラットプルを比較した場合でしょうが。
チンニングについては自重で6-7回ほど出来るので、工夫次第では追い込みが可能かもしれませんね。
アンダーグリップだと10回ほど出来ますが、例えば、オーバーハンドはラットプル、アンダーハンドはチンニングという分け方でも有用でしょうか?
一般的にはオーバーハンドが広がりを作ると言われていますが、私的にはアンダーバンドでもある程度広がりを作ることが可能だと思っています。それに、アンダーハンドの方が広背筋を意識しやすいのですが、、
いかがでしょうか?

Re: チンニングとラットプル

> 返信ありがとうございます。ラットプルの方がいいというのは、意外でした。あくまでアシストチンニングとラットプルを比較した場合でしょうが。
> チンニングについては自重で6-7回ほど出来るので、工夫次第では追い込みが可能かもしれませんね。
> アンダーグリップだと10回ほど出来ますが、例えば、オーバーハンドはラットプル、アンダーハンドはチンニングという分け方でも有用でしょうか?
> 一般的にはオーバーハンドが広がりを作ると言われていますが、私的にはアンダーバンドでもある程度広がりを作ることが可能だと思っています。それに、アンダーハンドの方が広背筋を意識しやすいのですが、、
> いかがでしょうか?


良いと思います
私ならば
オーバーグリップチンニング 5~8レップ×2-5セット
アンダーリップチンニング 5~8レップ×2-5セット
(可能ならニュートラルグリップ)

オーバーグリップでネガティブのみ2セット

ラットプルダウン、10-30レップ×2セット

などとします。

ラットプルダウンはスーパーセットとしてアンダーリップ加えるのも有効です

背中はオーバー+アンダーのスーパーセットがかなり有効なので、積極的に取り入れるとよいかと
アンダーでは、オーバーグリップで背中が潰れても腕の力で追い込めます

No title

アシストチンニングはヴァーティカルトラクションマシンの軌道に近いものなのでしょうか?

Re: No title

> アシストチンニングはヴァーティカルトラクションマシンの軌道に近いものなのでしょうか?

軌道は近いかもしれませんが、体が動くのと、体が固定で腕を引き下ろすのは刺激がかなり違います。
体が固定されていないほうがより多くの筋群が刺激を受けます。

アシストチンニングも固定でないものの半固定状態ですが、完全固定のマシンよりは刺激が大きいです。
軌道もヴァーティカルトラクションは完全1次元ですが、アシストチンニングは完全には1次元でないので、そこも違うでしょう。

個人的にはバーティカルマシンよりもラットプルダウン、アシストチンニングを推奨します。

コメントの投稿

※注意点
日記以外の記事に対して、内容と無関係のコメントはご遠慮ください。
記事と無関係のコメントは、検索から来られた方の誤解を招く恐れがあります。

また、ご質問に対しては私なりの考えを回答致しますが、検索エンジンなどで調べればすぐわかる質問はご容赦願います。
(例えば、以前『ビッグ3とは何ですか?』のような質問を受けましたが、私が答えて質問者が確認して、というのは二度手間で非効率ですし、情報の精度自体も落ちます)
 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Wish List

金銭的に余裕&部屋にスペースが出来たら買いたいものリスト。 最安値を知っておきたいので、もっと安いものがあれば随時コメントください。

楽天人気商品